食べるなら今♪ 食感いろいろ「長芋」レシピ

すりおろせばネバネバ、切ればシャキシャキ、火を通せばホクホク。いろんな味わいが楽しめる「長芋」、実は旬が2回あるのをご存じでしたか?
春掘りの長芋は、みずみずしい秋掘りの長芋に対し、土の中で熟成された分濃厚で粘りが強いのだそう。おいしさはもちろん、お値頃なのもうれしいところ。
おかずからおつまみまで、いろんなレシピで、是非楽しんでみてください♪

今が旬♪ 食感いろいろ「長芋」レシピ

長芋とちくわの オクラあえ

長芋は短冊形に切れば、食感を残したまま十分な粘りを引き出せます。オクラとあえて、ツルリとしたのどごしを。

焼き油揚げ 長芋ソース

フライパンでカリッカリに焼いた油揚げに、たたいた長芋をたっぷりと。異なる食感と温度が楽しめる一品です。ビールや日本酒にもどうぞ。

長芋と豚肉の粉ざんしょう炒め

長芋は火を通すと表面のネバネバは減りますが、内側のホックリ&シャキシャキの歯ごたえが新鮮なおいしさです。皮付きのまま炒めるのがおすすめ。

じゃことろろ

歯ごたえのよいちりめんじゃこを、のどごしのよいとろろでいただく一品。だしのうまみと軽い酸味のきいた甘酢をたっぷりかけて召し上がれ。

きゅうりと長芋の明太子あえ

明太子の辛みや塩けを生かした簡単なあえ物。コロコロに切ったきゅうりと長芋にあえ衣がよくなじみます。独特の食感が楽しい一品。

フライド長芋

じゃがいもよりも手軽で、子どもからお年寄りまで楽しめる味です。皮ごと揚げることで、長芋の風味が味わえ、美味しいですよ。

豚しゃぶのとろろがけ

柔らかな豚肉とシャキシャキした野菜に、トロリとしたソースがよくからみます。豚肉のおいしさを満喫できるさっぱりサラダ。

長芋の梅おかかあえ

長芋と梅肉の組み合わせに、かつお節のうまみもきかせて。乱切りの長芋は、歯ごたえが楽しめます。

長芋と鶏肉のとろろ煮

とろみとネバネバの相性が抜群です。長芋は大ぶりに切って、歯ごたえを楽しみましょう

焼き長芋の納豆じょうゆかけ

納豆&長芋のねばねばコンビでダブルパワー、元気モリモリ!酒のつまみや朝食もぴったりの一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

春から初夏にかけて水揚げされる「初鰹(はつがつお)」が美味しい季節。たたきにカルパッチョ、タルタルに竜田揚げなどなど。旬ならではの極上の味を堪能してください♪

2021/05/17

新緑が鮮やかなこの時季。食卓にも緑鮮やかな「抹茶スイーツ」はいかがでしょう?和菓子から洋菓子まで、8品を紹介します♪

2021/05/16

今が旬の「にら」。辛味成分の「アリシン」は免疫力を高めるにはもってこいで、刻むと効果大。今回は、にらを刻んで使うレシピをまとめて紹介します。

2021/05/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介