刻むと効果大!にらの免疫力アップレシピ

炒め物やギョーザなどに欠かせない「にら」は今が旬。香りや辛みが、食欲をそそりますよね♪
スタミナ食材の代表格だけあって、栄養も抜群。特に香りと辛味成分の「アリシン」には殺菌効果、抗酸化作用があり、免疫力を高めるにはもってこい。細かく刻めば、その効果はさらに高まるのだそうです。
今回は、にらを刻んで使うレシピをまとめてご紹介。しっかり食べて元気な毎日を!

刻むと効果大!にらの免疫力アップレシピ

鶏ひき肉とにらのつくね焼き

淡泊な鶏ひき肉にたっぷりのにらを混ぜた、パンチの効いたつくねです。タネにしっかりと下味をつけ、シンプルに味わいましょう。

揚げさばのにらソース

にらと黒ごまのソースをかけると、揚げたさばがさらにおいしくなります。栗原さんこだわりの衣の配合で、カリカリの食感が楽しめます。

ひき肉と豆腐のにら炒め

買ったら早めに使いたいひき肉と豆腐、しおれやすいにら、3つ合わせて立派なボリュームおかずに。マーボー豆腐より手軽で栄養満点ですよ。

にらギョーザ

半分に折るだけなので、包み方は超簡単。はしが止まらないおいしさです。

豚ひき肉とにら、トマトのあえ麺

冷やし中華が炒め物とドッキング。豚ひき肉のうまみと、パンチのあるにらの風味が、麺によくなじんでおいしい!

にらまんじゅう

皮がパリっ、具がホッコリと口に広がり、感激ものです!

にらとトマト、豚ひき肉のスープ

炒めたひき肉がうまみのベース。たっぷり加えるにらの風味で、味わい深いスープになります。

にらせんべい

寒さの厳しい長野県北部に伝わる、素朴な粉物のおやつです。名前は「せんべい」ですが、韓国のチヂミのようなモチモチの生地。具はシンプルに、にらだけ。隠し味のみそが、郷愁を誘います。

にら豚春巻

具をいためずに、生のまま巻けばOKの簡単春巻。火が通りやすいように、少し細めに巻くのがポイントです。

にらと納豆のみそ汁

にらは余熱で短時間火を通すだけです。梅干しのすっぱさが、夏のみそ汁によく合います。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は「新じゃがいも」がメインの厳選おかずレシピをご紹介します。

2021/05/13

今回は中華の食卓に追加したい『あと一品』のサブおかずを8つご紹介します。

2021/05/12

初夏の味「豆ご飯」のレシピを集めてみました。 シンプルな豆ご飯から、相性のいい食材を一緒に炊き込んだアレンジなど。色鮮やかなだけでなく栄養も満点です!

2021/05/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介