旬の味【かつお】の極上レシピ8選

「かつお」が美味しい季節を迎えています。
春から初夏にかけて水揚げされる「初鰹(はつがつお)」は、脂ののった秋の「戻り鰹」と比べ、身がしまり、赤身でさっぱりとした味わいが持ち味です。
たたきにカルパッチョ、タルタルに竜田揚げなどなど。生でよし、火を入れてよし。旬ならではの極上の味を、是非堪能してださい♪♪

旬の味【かつお】の極上レシピ8選

かつおのたたき

直火であぶったかつおは氷水ではなく、酢水に浸すのがポイント。たれをつける必要がなく、かつお自体の味が存分に味わえますよ。

かつおのカルパッチョ

オリーブ油でコクと風味をプラス。

かつおと長芋の塩昆布あえ

かつおのたたきに塩昆布と長芋を組み合わせると、うまみと食感が加わり、おいしくいただけます。

かつおの青じそタルタル

かつおの力強いうまみと青じそのすがすがしい香りはベストマッチ!ご飯にのせて丼にしてもよし、全粒粉などのパンにもよく合います。

かつおのちらしずし

すし飯の上に具をのせるだけの気軽で簡単な、ちらしずし。しょうゆがなじんだかつおは、くせがなく、すし飯によく合います。

新たまねぎとかつおのサラダ

新たまねぎは、生で楽しむのがいちばん。薄切りにしたたまねぎを、水にさらさずに使って辛みや香りを生かしましょう。

かつおの粗びきこしょう焼き

粗びきこしょうのピリッとした辛さがアクセントに。油入りの下味をつけておくと、こしょうをまぶすのも簡単!

かつおのからし竜田揚げ

からしがかつおの風味を高める、相性のよい組み合わせです。カラリと揚げていただきましょう。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介