2020/09/12 レシピまとめ

【電子レンジにかけるだけ】なすの楽々おかず10選

「なす」がおいしい季節ですね。
焼きなす、揚げなす、炒め物に煮物…クセがなくいろいろなレシピに活用できる、うれしい食材です。
でもみなさん、もっと手間をかけずに、なすを堪能したくありませんか?
そこで今回は、電子レンジにかけるだけで出来る、「なすの楽々おかず」を10品集めてみました。
まだまだ暑い日が続きます。火を使わず、レンジでササっとできちゃう「なすレシピ」、ぜひ活用してみてください!

【電子レンジで】なすの楽々おかず

レンジなすと豚バラ肉のピリ辛みそ炒め風

少しの油と豚バラ肉の脂がなすにからみ、うまみはあるのにさっぱりとしたなすの炒め物が電子レンジで完成します!

なすの肉巻きレンジ蒸し

暑い夏でも食欲がわく一皿。しょうがの清涼感と豚肉のコクをなすがしっかり受け止めます。

レンジなすのピリ辛だれ

ねぎとしょうがのピリ辛だれが食欲をそそる蒸しなす。手軽に電子レンジでつくれます。温かくても、冷たくてもおいしい。

蒸しなすとちくわのからしじょうゆ

電子レンジで簡単にできるあえ物です。柔らかいなすと弾力のあるちくわの食感の違いが楽しい一品。おかずにも、酒の肴(さかな)にもなります。

なすのごまびたし

電子レンジで柔らかくしたなすに、ごま風味がじんわりとしみ込んでおいしい!

マーボーなす

なすは電子レンジの余熱を利用して好みの堅さにして、トロッとしたひき肉あんをたっぷりからめていただきます。

なすのレンジマリネ

ケチャップやオリーブ油をからめて電子レンジにかけます。味がよくなじんで即席マリネに!

蒸しなすの柚子こしょうあえ

手で裂いたなすは、あえ衣がよくからみ、かにかまぼこともよくなじみます。柚子(ゆず)ごしょうがアクセントに。

レンジ蒸しなす

電子レンジにかけるだけの手間なしレシピ。旬のなすを味わうなら、まずはこの一品から!

なすのベーコンはさみ レンジ蒸し

なすがベーコンのうまみをしっかりキャッチして、簡単なのに満足感がある一品に。青じその香りが爽やかで、おろししょうがのたれをつければキリッとしたおいしさです。

記事をシェアする
PR

関連記事

用意する食材に工夫すれば準備が楽々。道具の選び方次第で調理も楽々。鍋一つ出来るので、後片付けも楽々!今回は、ご飯に合う「和風おかず」を8品紹介します。

2020/09/11

用意する食材に工夫すれば準備が楽々。黄金比の合わせ調味料で味付けも楽々。おまけにフライパン一つ出来るので、後片付けも楽々! 今回は、おなじみの「中国風おかず」を

2020/09/11

用意する食材に工夫すれば準備が楽々。段取りを端折って調理も楽々。おまけに鍋一つ出来るので、後片付けも楽々!今回は、ごちそう感満点の「洋風おかず」を8品紹介します

2020/09/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介