【トマトサラダ】食べ飽きないシンプルレシピ8選

サラダの定番といえば「トマトサラダ」。皆さんのお宅ではどんなトマトサラダ、つくってますか?
今回は「きょうの料理」に登場したトマトサラダの中から、食卓に何度出てきても食べ飽きない、シンプルなレシピを8品集めてみました。
この夏、お宅の食卓に新たな定番サラダを♪♪

トマトサラダ8選

トマトのサラダ

皮が薄くて身が柔らかいので、意外に切りにくいトマト。包丁使いのコツを押さえて、簡単できれいなシンプルサラダをつくりましょう。

トマトの和風サラダ

しょうゆを使ったドレッシングでいただくトマトサラダ。たまねぎの甘みときゅうりの歯ごたえがアクセント。

ダブルトマトサラダ

トマトをトマトのドレッシングであえたダブル使いが決め手のサラダ。よく冷やすと、おいしさが際立ちます。

トマトとモッツァレラチーズのサラダ

イタリアンでおなじみの前菜サラダです。盛りつけてから調味料をふりかける、ドレッシングいらずの簡単サラダ。

トマトと豆腐のカプレーゼ風

モッツァレラチーズを豆腐でアレンジし、素材のうまみをいかした絶品おかずです!

丸ごとトマトのツナマヨ詰め

トマトの果肉をくりぬいて、ツナマヨを詰めた、見た目も楽しいおしゃれなサラダです。冷やして食べるとおいしさが倍増します。

焼きトマトのサラダ

トマトの甘み、うまみが軽く焼くことで、グッと増します。たまねぎ、ケイパー、アンチョビをのせてアクセントのある味わいに仕上げます。

豆腐とトマトのサラダやっこ

角切りの豆腐に、簡単ドレッシングでからめたトマトをたっぷりのせて。いつもの冷ややっこが、豪華で食べごたえ十分な一品に変身します!

記事をシェアする
PR

関連記事

サラダの王道中の王道「ポテトサラダ」。「きょうの料理」に登場した「ポテトサラダ」の中から、おすすめの10品を紹介します。

2020/08/29

料理家の栗原はるみさんに「きょうの料理」で紹介してもらったレシピの中から、夏にぴったりのレシピをまとめてみました。

2020/08/28

肉も野菜も、なんでもおいしく食べられる「串揚げ」。 今回はお店のようにサクッと仕上がる串揚げレシピをご紹介します。

2020/08/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介