2020/08/28 レシピまとめ

栗原はるみさんの夏レシピ~「きょうの料理」レシピまとめ

料理家の栗原はるみさん。
今回は「きょうの料理」で紹介してもらったレシピの中から、夏にぴったりのレシピをまとめてみました。
この週末は、はるみさん流のごちそうレシピで、食卓を華やかに♪

栗原はるみさんの夏レシピ

豚肉の夏しゃぶ

つけたスープにくぐらせて、そのままいただきます。豚肉は氷の上で冷やしたり、熱いスープをかけたりと、お好みの食べ方で楽しんで。

カリカリチキンとそうめん

コーンフレークの衣で揚げたチキンとそうめんを合わせて楽しい献立に。食感に変化がついて、いつもとはひと味違うおいしさになります。

夏野菜のフライパンビビンバ

5種類の野菜ナムルをのせて香ばしく焼き、好みで卵をのせればでき上がりです。

トマトとえびの夏カレー

トマトの酸みとうまみを生かした暑い夏にぴったりの一皿。スパイスとハーブで香りをつけて、いつもとは違うおいしさを楽しんで。

ゴーヤーの甘酢漬け

ゴーヤーのパリパリとした食感が楽しい。すぐに食べられますが、2~3日たってなじんだぐらいもおいしいです。

えびカツ

白いご飯にのせて“丼”にしたり、パンにはさんで“バーガー”にしたりと、楽しめます。自家製タルタルソースと一緒にどうぞ。

なすと枝豆のドライカレー

ゴロッと大きめに切った揚げなすがドライカレーの主役。柔らかくてコクがあり、スパイシーなカレーを引き立ててくれます。

肉だんごの甘酢あん

外はカリカリ、中はフワッの肉だんごは、シャキシャキのたまねぎ入りで軽い食感です。

薬味たっぷり あじの南蛮漬け

あじが見えなくなるまで薬味と野菜をのせて、さっぱり香りよく。あじのおいしさに負けないほど、野菜がおいしく食べられます。

豆腐の酸辣湯(サンラータン)

すっぱ辛いスープは、夏にこそおいしいものです。お酢多めで、体も気持ちもシャキッと。

記事をシェアする
PR

関連記事

栗原家の定番レシピの中から、おすすめの10品を紹介します。 どのレシピも、思わず真似したくなるコツがいっぱい。きっと皆さんの家庭でも、定番メニューになりますよ♪

2020/07/02

肉も野菜も、なんでもおいしく食べられる「串揚げ」。 今回はお店のようにサクッと仕上がる串揚げレシピをご紹介します。

2020/08/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介