栗原はるみさんの定番料理10品~「きょうの料理」レシピまとめ

「きょうの料理」出演中の料理家、栗原はるみさん。
これまでに紹介してもらった、栗原家の定番レシピの中から、おすすめの10品を紹介します。
どのレシピも、思わず真似したくなるコツがいっぱい。きっと皆さんの家庭でも、定番メニューになりますよ♪

栗原家の定番レシピ10品

ごぼうハンバーグ

パリパリとしたごぼうの歯ざわりがよい、ハンバーグです。3種類のたれやソースで楽しんで。

揚げ鶏のねぎソース

ねぎソースをかけると、揚げ鶏はさらにおいしく変化します。ポイントは二度揚げして衣をカラッと仕上げること。白いご飯にもパンにも合う一品です。

豚のしょうが焼き

焼き色のしっかりついた、柔らかな豚のしょうが焼きは、白いご飯がよく合います。材料の選び方から焼き方まで、一つ一つのプロセスを丁寧にします。

ポテトサラダ

じゃがいもはもちろん、きゅうりやたまねぎ、それぞれのよさを生かすことで、ポテトサラダはさらにおいしい。

冷やしなすのごまソース

レンジ蒸しのなすに、ごまソースをトロリとかけて。いくらでも食べてしまいそう。

えびカツ

白いご飯にのせて“丼”にしたり、パンにはさんで“バーガー”にしたりと、楽しめます。自家製タルタルソースと一緒にどうぞ。

きゅうりの甘酢サラダ

パリパリした歯ざわりのきゅうりに、ほぐしたツナ、しょうがをたくさんのせたケーキみたいなサラダ。甘酢でさっぱりといただきます。

さけの南蛮漬け

メインのおかずとしても満足、前菜や酒の肴(さかな)にもなるので、ぜひ定番レパートリーに加えたい一品です。さけでつくると、ご飯にもパンにも合います。

さばそぼろ

つくりおきしておけば、朝はラクチン。刻んだ野菜もたっぷり入っているのでお子さんのお弁当にもおすすめ。

豚肉と小松菜のあんかけ焼きそば

麺を丁寧に1本ずつほぐしておくことで、表面がカリッとしながらも、ふんわりとした食感に仕上がります。

記事をシェアする
PR

関連記事

洗い物もワンプレートでお気軽なところもオススメです♪今回は、ご飯をメインに使ったワンプレート、パンを使ったワンプレートをそれぞれご紹介していきます。

2020/03/13

今回はごちそうサラダのレシピや、野菜のディップ、技ありスープのレシピをまとめました。

2020/06/10

『おうちカフェ』のメインに欠かせないチキンソテーやハンバーグ、ライスやパンの調理方法もご紹介します。

2020/06/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介