ワンプレートで完成!おいしい&楽しい&美しい、カフェ風メシのレシピ集

お子さんの学校の休校や、お仕事が在宅勤務に切り替わるなど、ここ最近は家にいることが多くなってきた方も多いはず。

三食ご飯の準備が必要になり、頭を悩ませる方もいらっしゃるかもしれませんが、
そんな時は「ワンプレート」スタイルのカフェ飯はいかがでしょうか?

ひとつの皿に主食・おかず・サラダやスープなどを盛り付ければ、見た目も美しい♪
ランチ時に出せばカフェ風ご飯を楽しめ、絶対に喜ばれること間違いなしです。

洗い物もワンプレートでお気軽なところもオススメです♪

今回は、ご飯をメインに使ったワンプレート、パンを使ったワンプレートをそれぞれご紹介していきます。

ご飯を使ったワンプレート

小松菜ご飯ワンプレート

カフェ飯風のワンプレートは、スープを添えればバランスもばっちり。さばの臭みはねぎとしょうがが消してくれます。

簡単ガパオライス

バジルが爽やかに香るエスニック風のワンプレートです。多めの油で縁をカリカリに焼いた目玉焼きとの相性は抜群です。

魚とおにぎりの甘酒みそ焼き

甘酒とみそを混ぜて塗るだけで、甘みとうまみたっぷりの、極上の焼き魚と焼きおにぎりになります。ひとり分からでもつくれるお手軽な一品です。

じゃこおにぎりと鶏ひき肉のみそ煮プレート

育ち盛りの子どもに、朝ごはんはとても大切です。朝に必要な栄養素と、段取りよくつくれるアイデアがいっぱい詰まった、ワンプレート朝ごはんを紹介します。手づくりのじゃこふりかけは栄養の宝庫!

ロコモコ風プレート

ご飯にハンバーグと目玉焼きが定番のロコモコ。ハンバーグの代わりにポークランチョンミート炒めとサラダで、ロコモコ風プレートに。

オリエンタル風チキンナゲット

ミンチ状にして焼いたナゲットは、むね肉とは思えないほど柔らかくジューシーな食感。バジルとしょうがも一緒にたたいて、香りのアクセントをつけます。


パンを使ったワンプレート

じゃがいものガレットプレート

細く切ったじゃがいもに小麦粉をまとわせて、パンケーキ風にカリッと焼き上げます。朝食やブランチにぴったりのおしゃれなプレートです。

チキンと野菜のロールパンサンド

【ストックでお助け昼ごはん】ストックおかずの塩ゆで鶏とナムル風ゆで野菜を組み合わせて、すばやく簡単!

記事をシェアする
PR

関連記事

ウイルスや花粉症の影響で、何かと家にこもることが多いこの頃。今回は、免疫アップと言われる食材を使ったレシピをご紹介していきます♪

2020/03/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介