免疫↑レシピの決定版!おいしくたのしむレシピでご紹介♪

ウイルスや花粉症の影響で、何かと家にこもることが多いこの頃。
おうちごはんでたっぷり栄養と英気を養って心も体もリフレッシュしましょう!

今回は、免疫アップと言われる食材を使ったレシピをご紹介。
該当の食材だけを食べるよりも、組み合わせて自分だけの味を探してくださいね♪

魚でアップ!

焼きさばと大根の汁物

免疫力アップに最適な青魚と、体を温める効用のある大根、わけぎ、しょうがの組み合わせ。さばはグリルで香ばしく焼いてくせを取りましょう。

小松菜とさば缶の炒め煮

アクの少ない小松菜は、下ゆでなしでシャキッと炒め煮に。缶詰のさばのみそ煮と合わせれば味つけも簡単です。青背の魚の栄養も余さずとれる、健康的なおかずです。

銀だらとほうれんそうのピリ辛煮

動物性ビタミンA食材の銀だらと植物性ビタミンA食材のほうれんそうで1日に必要なビタミンAを摂取しましょう。

魚介のトマトスープ煮

イタリアの定番スープ!低エネルギー・低脂肪の魚介を組み合わせて、トマトと煮詰めた「免疫力強化レシピ」です。


発酵食品でアップ!

さんまの納豆揚げ

さんまに納豆、チーズを合わせたアイデア料理! 阿部なをさんの懐かしの一品を再現しました。

みそチーズ

チーズの簡単みそ漬けです。みそ&チーズは発酵食品どうしで相性抜群!

ヨーグルトスープの野菜畑

はちみつ入りと、バルサミコ風味の2色の味わいのヨーグルトに、ゆで野菜を浮かべた「免疫力強化」デザートです。

たらのキムチ蒸し

しょうが、にんにくを効かせた、パンチのある味。体の中から、ホカホカ暖まります。


きのこでアップ!

焼ききつねのきのこマリネのっけ

レンジで簡単きのこマリネ。つくっておけば、こんなおつまみもあっという間にできます。

きのこのつくだ煮

好みのきのこを黄金だれⅡと一緒に煮詰めるだけです。ご飯の供にぴったり。

五目おから

お母さんの味・おからをおいしくするコツは、まず油でいためておくこと。たっぷりつくって冷凍保存がおすすめです。

えびとエリンギのオイル煮

人気のスペイン風小皿料理、「アヒージョ」を家庭でつくってみましょう!にんにくやえびの香りとうまみが移ったオリーブ油は、パンにつけて食べるとおいしいです。炒め油などにも利用できます。


【番外】きのこはたっぷり買って冷凍に♪

ゴロゴロ冷凍きのこ

ゆでて冷凍すると、生のときとは違うサクッとした食感が楽しめます。ゴロゴロと大きめに切ったきのこは、具としての食べごたえも満点です。

冷凍きのこ

傷みやすいきのこ類は、生のまま冷凍できます。冷凍すると細胞がこわれ、うまみを強く感じられるようになるという効果も。下処理をすませてから冷凍し、凍ったまま調理します。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介