脱マンネリ【そうめん】のアレンジ10選・「きょうの料理」レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

これからの季節、短時間でゆであがる「そうめん」、重宝しますよね。
冷たい「めんつゆ」で、シンプルにいただくのもいいですが、アレンジが自在なのも「そうめん」のいいところ。
ボリュームアップしたもの、サラダ感覚でいただけるものなどなど、「きょうの料理」で紹介した「そうめん」のアレンジレシピの中から、おすすめの10品を厳選して紹介します。

そうめんのアレンジ10選

トマトシャーベットそうめん

凍らせたトマトを使って、そうめんを洋風にアレンジします。

もずくそうめん

もずくのとろみと長芋のシャキシャキ感が好相性!酸味が口の中にフワッと広がる、口当たりのいい一品です。

ツナだれそうめん

ツナのコクとうまみでそうめんを手軽にボリュームアップしましょう。ストック食材でつくれるのもgood!

冷や汁そうめん

さっぱりしているのに食べるとシャキッと元気になれる、冷たいみそ味のつけ汁です。

アボカド納豆そうめん

アボカド+納豆は、間違いなくおいしい組み合わせ!スタミナも抜群です。

豆乳そうめん

食欲が落ちたとき、さっぱり食べられるそうめんを、韓国風にバージョンアップ!練りごまが入った豆乳スープでいただきます。

ヨーグルトそうめん

ミルクが主張しすぎない、やさしい味の一品。ヨーグルトの爽やかな酸味で、食欲のないときでもツルツルッといけますよ。

いかとキムチのあえ麺

いかは、刺身用の細切りいかを使って簡単に。いかの甘みとキムチの辛みが絶妙にマッチします。

キャベツ混ぜ混ぜぶっかけそうめん

キャベツと香味野菜が食感のアクセントになり、食べごたえ十分!

ガスパチョ麺

【脂質・塩分・カロリーオフ!】食べた瞬間元気になる、野菜のエキスで食べる洋風そうめん。スープをたっぷりからませて。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

もやしをつかったおかずから、ご飯にそのままのせるだけの簡単丼ものまでをご紹介します。

2020/05/19

厚揚げメインの絶品レシピをご紹介いたします!煮物や炒め物、トースターで手軽につくることができる串焼きなど、 パパッと簡単に作れるものばかりです。

2017/01/16

ボリューム感があり、ヘルシーで手頃な「鶏むね肉」。 時間がある時に「鶏ハム」や「ゆで鶏」などをつくり置きしておけば、保存が効くだけでなく、アレンジも自在。

2020/05/16

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介