リピート間違いなし・「鶏むね肉」の便利なつくりおき7種

ボリューム感があり、ヘルシーで手頃な「鶏むね肉」。
時間がある時に「鶏ハム」や「ゆで鶏」などをつくりおきしておけば、保存が効くだけでなく、アレンジも自在。いつものご飯づくりが、グッと楽になりますよ。

簡単で重宝・鶏ハム

しっ鶏ハム

鶏肉のうまみが詰まった「しっ鶏ハム」は、冷蔵庫にストックしておけば、ゆでるだけ!バンバンジー風など幅広くアレンジできます。

しっ鶏ハムサラダ

鶏ハムとアボカドに、粒マスタード入りのドレッシングがアクセント。


アレンジ自在・2種のゆで鶏

塩ゆで鶏

【ストックでお助け昼ごはん】シンプルな味のつくりおきストック。コツは終始弱火を守ってゆでること!

チキンと野菜のロールパンサンド

【ストックでお助け昼ごはん】ストックおかずの塩ゆで鶏とナムル風ゆで野菜を組み合わせて、すばやく簡単!

ゆで鶏

鶏むね肉2枚が入るフライパンを使います。ふたをして蒸らしながらゆで、熱いうちにボウルに移すのがポイント。

ゆで鶏のおろし漬け

大根おろしに漬けることで、柔らかさとしっとり効果がアップします。ごま油の風味とコクで満足なおかずに。


鶏料理の達人直伝・煮鶏

煮鶏

パサつきがちな鶏むね肉は、表面を焼きつけてから煮て、煮汁の中で余熱で火を通すと、しっとり仕上がります!

真夏の親子丼

ツルリと食べられて、スタミナも抜群!鶏肉にとろろ、そして卵黄をのっけた親子丼の夏バージョンです。


便利な下味冷凍・みそ漬け

鶏むね肉のはちみつみそ漬け

まとめ買いした肉を下ごしらえをし、冷凍しておけば、調理もラクラク!パサパサしがちな鶏むね肉は、はちみつを加えればしっとりします。

鶏むね肉の甘辛ねぎ炒め

下ごしらえ済みの「冷凍肉ストック」を使えば、食べたいときにすぐ完成!みそと相性抜群のねぎを加えて、ご飯がすすむおかずに。


シンプルヘルシー・蒸し鶏、サラダチキン

かんたん蒸し鶏

パサつきがちなむね肉を、いかにしっとり仕上げるか!試行錯誤の末にたどり着いた究極の一品です。そのままでもおいしいけれど、うま酸っぱいにらソースで味の変化を楽しんで。

サラダチキン

サラダやサンドイッチにも使えて便利。大人気のサラダチキンです。切ってから袋の中でマリネするので、味がすぐなじみます。

記事をシェアする
PR

関連記事

つくりおき出来る「野菜のおかずの素」と、その活用術をご紹介。 毎日のご飯づくりの強い味方になること、間違いなしです。

2020/05/11

時間がある時に「おかずの素」をまとめづくりしておけば、いつものご飯づくりがグッと楽に。加えるだけで簡単に味が決まるだけでなく、アレンジも自由自在。

2020/05/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介