リピート間違いなし・「鶏むね肉」の便利なつくりおき7種

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ボリューム感があり、ヘルシーで手頃な「鶏むね肉」。
時間がある時に「鶏ハム」や「ゆで鶏」などをつくりおきしておけば、保存が効くだけでなく、アレンジも自在。いつものご飯づくりが、グッと楽になりますよ。

簡単で重宝・鶏ハム

しっ鶏ハム

鶏肉のうまみが詰まった「しっ鶏ハム」は、冷蔵庫にストックしておけば、ゆでるだけ!バンバンジー風など幅広くアレンジできます。

しっ鶏ハムサラダ

鶏ハムとアボカドに、粒マスタード入りのドレッシングがアクセント。


アレンジ自在・2種のゆで鶏

塩ゆで鶏

【ストックでお助け昼ごはん】シンプルな味のつくりおきストック。コツは終始弱火を守ってゆでること!

チキンと野菜のロールパンサンド

【ストックでお助け昼ごはん】ストックおかずの塩ゆで鶏とナムル風ゆで野菜を組み合わせて、すばやく簡単!

ゆで鶏

鶏むね肉2枚が入るフライパンを使います。ふたをして蒸らしながらゆで、熱いうちにボウルに移すのがポイント。

ゆで鶏のおろし漬け

大根おろしに漬けることで、柔らかさとしっとり効果がアップします。ごま油の風味とコクで満足なおかずに。


鶏料理の達人直伝・煮鶏

煮鶏

表面を焼きつけてから煮て、煮汁の中で余熱で火を通すとパサつきがちな鶏むね肉もしっとりおいしく仕上がりますよ!

真夏の親子丼

ツルリと食べられて、スタミナも抜群!鶏肉にとろろ、そして卵黄をのっけた親子丼の夏バージョンです。


便利な下味冷凍・みそ漬け

鶏むね肉のはちみつみそ漬け

まとめ買いした肉を下ごしらえをし、冷凍しておけば、調理もラクラク!パサパサしがちな鶏むね肉は、はちみつを加えればしっとりします。

鶏むね肉の甘辛ねぎ炒め

下ごしらえ済みの「冷凍肉ストック」を使えば、食べたいときにすぐ完成!みそと相性抜群のねぎを加えて、ご飯がすすむおかずに。


シンプルヘルシー・蒸し鶏、サラダチキン

かんたん蒸し鶏

パサつきがちなむね肉を、いかにしっとり仕上げるか!試行錯誤の末にたどり着いた究極の一品です。そのままでもおいしいけれど、うま酸っぱいにらソースで味の変化を楽しんで。

サラダチキン

サラダやサンドイッチにも使えて便利。大人気のサラダチキンです。切ってから袋の中でマリネするので、味がすぐなじみます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

つくりおき出来る「野菜のおかずの素」と、その活用術をご紹介。 毎日のご飯づくりの強い味方になること、間違いなしです。

2020/05/11

時間がある時に「おかずの素」をまとめづくりしておけば、いつものご飯づくりがグッと楽に。加えるだけで簡単に味が決まるだけでなく、アレンジも自由自在。

2020/05/10

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介