【保存版】野菜別・便利な冷凍保存術

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

買い物に出るのが、億劫になりがちな梅雨時。
野菜はまとめ買いして、冷凍保存しておくのがおすすめです。
それぞれの野菜に合わせてちょっと工夫してから冷凍すれば、いざという時にパパッっと使えて便利な上、保存するスペースも少なくてすみます。
使わずに傷んでしまったなんて心配も無用。ぜひ実践してみてください♪

野菜の冷凍保存術

冷凍トマト

買ってしまったけれど食べきれないトマトも、つぶしてから冷凍すればOK!フレッシュなトマトのうまみを、いつでもスープやソース、シチューなどで味わえます。

冷凍炒めたまねぎ

そのつどつくるのは面倒な炒めたまねぎも、まとめてつくって冷凍しましょう!たまねぎは縦半分に切ってから横に薄切りにし、繊維を断つと、早くしんなりしますよ。

冷凍オイルねぎ

「オイルコーティング」が、おいしい冷凍のコツ。水けをはじくので、くっつきにくく、楽に袋から取り出せます。パスタや煮物に大活躍!

冷凍にんじん

洋食の付け合わせの定番野菜も、堅めにゆでて冷凍しておくと、ソテーや汁物など便利に使えますよ。アスパラガスやブロッコリ、ほうれんそうなども、堅めにゆでれば冷凍できます。

冷凍塩キャベツ

オイルコーティングで、パサつきを防ぎます。塩をふって甘みを出やすくし、歯ぎれのよい食感もキープ!

冷凍大根のレンジ蒸し

厚めに切った「レンジ蒸し」は煮物や煮込みによく合います。

冷凍なす

厚みを均一に切っておくのが上手に解凍するためのコツ。乱切りより棒切りや輪切りがオススメ!冷凍庫で2~3週間保存可能。

冷凍ゆでまいたけ

あらかじめゆでて色を出してから冷凍解すると、解凍後に料理の彩りを損なうことはありません。

冷凍ミックスきのこ

余ったきのこや安く買えたときにつくっておくと重宝する自家製冷凍食材です。そのまま調理につかえるので時短にもなります。

冷凍マッシュルームのガーリック炒め

マッシュルームは変色しやすいので、火を通してから冷凍します。さまざまな洋風料理に使えて便利です。

冷凍マッシュかぼちゃ

電子レンジで柔らかくしたら、マッシュして冷凍します。舌ざわりよくするために、皮は除きましょう。

冷凍厚切りれんこん

厚切りのサックリした食感がおいしい。解凍後も、れんこん特有の歯ぎれのよい食感が楽しめます。

冷凍さやいんげん

洋食の付け合わせの定番野菜も、堅めにゆでて冷凍しておくと、ソテーや汁物など便利に使えますよ。アスパラガスやブロッコリ、ほうれんそうなども、堅めにゆでれば冷凍できます。

冷凍ごぼう・にんじんミックス(1)

ごぼうににんじんをミックスして、彩りと栄養をアップ!汁物や煮物におすすめ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

まとめづくりしておくとお弁当はもちろん、毎日のおかずにも助かる【便利なストックおかず】を、まとめて紹介します。

2020/06/19

時間がある時に「おかずの素」をまとめづくりしておけば、いつものご飯づくりがグッと楽に。加えるだけで簡単に味が決まるだけでなく、アレンジも自由自在。

2020/05/10

「青じそ」をたっぷり使った「ご飯」や「常備菜」を、「きょうの料理」で紹介したレシピの中から厳選。 すがすがしい香りで、食がすすむこと間違いなしです。

2020/05/30

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介