【保存版】野菜別・便利な冷凍保存術

買い物に出るのが、億劫になりがちな梅雨時。
野菜はまとめ買いして、冷凍保存しておくのがおすすめです。
それぞれの野菜に合わせてちょっと工夫してから冷凍すれば、いざという時にパパッっと使えて便利な上、保存するスペースも少なくてすみます。
使わずに傷んでしまったなんて心配も無用。ぜひ実践してみてください♪

野菜の冷凍保存術

冷凍トマト

買ってしまったけれど食べきれないトマトも、つぶしてから冷凍すればOK!フレッシュなトマトのうまみを、いつでもスープやソース、シチューなどで味わえます。

冷凍炒めたまねぎ

そのつどつくるのは面倒な炒めたまねぎも、まとめてつくって冷凍しましょう!たまねぎは縦半分に切ってから横に薄切りにし、繊維を断つと、早くしんなりします。

冷凍オイルねぎ

「オイルコーティング」が、おいしい冷凍のコツ。水けをはじくので、くっつきにくく、楽に袋から取り出せます。パスタや煮物に大活躍!

冷凍にんじん

洋食の付け合わせの定番野菜も、堅めにゆでて冷凍しておくと、ソテーや汁物など便利に使えます。

冷凍塩キャベツ

オイルコーティングで、パサつきを防ぎます。塩をふって甘みを出やすくし、歯ぎれのよい食感もキープ!

冷凍大根のレンジ蒸し

厚めに切った「レンジ蒸し」は煮物や煮込みによく合います。

冷凍なす

厚みを均一に切っておくのが上手に解凍するためのコツ。乱切りより棒切りや輪切りがオススメ!冷凍庫で2~3週間保存可能。

冷凍ゆでまいたけ

あらかじめゆでて色を出してから冷凍解すると、解凍後に料理の彩りを損なうことはありません。

冷凍ミックスきのこ

余ったり安く買えたときにつくっておくと重宝する、自家製冷凍食材です。そのまま調理につかえるので時短にもなります。

冷凍マッシュルームのガーリック炒め

マッシュルームは変色しやすいので、火を通してから冷凍します。さまざまな洋風料理に使えて便利です。

冷凍マッシュかぼちゃ

電子レンジで柔らかくしたら、マッシュして冷凍します。舌ざわりよくするために、皮は除きましょう。

冷凍厚切りれんこん

厚切りのサックリした食感がおいしい。解凍後も、れんこん特有の歯ぎれのよい食感が楽しめます。

冷凍さやいんげん

洋食の付け合わせの定番野菜も、堅めにゆでて冷凍しておくと、ソテーや汁物など便利に使えます。アスパラガスやブロッコリ、ほうれんそうなども、堅めにゆでれば冷凍できます。

冷凍ごぼう・にんじんミックス(1)

ごぼうににんじんをミックスして、彩りと栄養をアップ!汁物や煮物におすすめ。

記事をシェアする
PR

関連記事

まとめづくりしておくとお弁当はもちろん、毎日のおかずにも助かる【便利なストックおかず】を、まとめて紹介します。

2020/06/19

時間がある時に「おかずの素」をまとめづくりしておけば、いつものご飯づくりがグッと楽に。加えるだけで簡単に味が決まるだけでなく、アレンジも自由自在。

2020/05/10

「青じそ」をたっぷり使った「ご飯」や「常備菜」を、「きょうの料理」で紹介したレシピの中から厳選。 すがすがしい香りで、食がすすむこと間違いなしです。

2020/05/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介