【クリスマスメニューの決定版】お手軽に仕上げたいクリスマス料理まとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

クリスマスまであと少し!
あわただしい師走に入り、クリスマスとお正月・・・イベントが立て込む月になりましたね。
令和初の年末は馴染みのある祝日がなくなり、さらにあわただしさを増しそう。
そんな時は、準備を手短にすませたいものですね。

今回はビギナーズレシピから、クリスマスに使えるフルコースのレシピをご用意しました。
ぱっとつくりたいものをチョイスして、手軽に試してみてください♪

絶対に外せない骨付きローストチキン

ローストチキン

外はパリッと、中はしっとりした焼き上がりを目指します。塩分が均一に入るポイントは、焼く前に塩漬け液に1日漬けておくことです。

ローストチキン

骨付きチキンが出てくれば、食卓が盛り上がること間違いなし!定番のローストチキンをフライパンでこんがりと焼き上げます。おいしく焼くコツは、骨のところに切り目を入れることです。


ローストビーフで食卓を彩って!

簡単ローストビーフ

オーブンなしでもつくれる簡単レシピ。一緒に焼いた野菜と肉汁を使って本格グレービーソースにも挑戦しましょう。

フライパンローストビーフ

クリスマスといえばローストビーフ!フライパン1つでできる簡単レシピをご紹介します。表面をじっくり焼き、余熱を生かして仕上げます。残った肉のうまみを生かした絶品ソースで味わいます。


カルパッチョやマリネも前菜に欠かせません

お刺身サーモンのマリネサラダ

オードブル風のサラダです。脂ののったさけの刺身を塩とハーブなどでつけると、味が締まり、風味がよくなっておいしさ倍増。

たいのカルパッチョ

お刺身にハーブやスパイスを添えれば、ごちそう風に変身。かんきつ類を混ぜたソースでさっぱりといただきましょう。


絶品ポテトサラダでおもてなし

ポテトサラダ

つくりたても、少しおいてからでもおいしいポテトサラダです。

ポテトサラダ

にんじんの彩りとハムのうまみも加わった充実のサラダ。じゃがいもはホクッ、きゅうりとたまねぎはシャリッ。毎日食べても飽きないおいしさです!


フライドチキンも外せません!

フライドチキン

骨付き肉のフライドチキンはうまみがたっぷり。スパイシーに仕上げます。

手羽元のフライドチキン風オーブン焼き

フライパンでこんがりと焼き、オーブンでカリッと焼いたら、本格フライドチキン風に。パンチのあるカレー味。


煮込み料理も食卓を華やかに♪

簡単ロールキャベツ

人気のロールキャベツも、フランクフルトソーセージを芯にすれば手軽にできます。緑と赤の野菜を加えれば、クリスマスにピッタリの一皿になります。

ロールキャベツ

ゆでたキャベツと肉ダネをボウルの中で何層にも重ねて、小さなキャベツ形にした、〝巻かないロールキャベツ〞です。トマトジュースで煮込むだけで簡単ですよ。


パーティーのシメはこちら!

簡単パエリア

憧れのパエリヤが、炊飯器で簡単に。お米の一粒一粒に、魚介と野菜のうまみがたっぷり!

ごちそうパエリア

直径22cmのフライパンとふたがあれば、ビギナーでもササッとつくれます。


やっぱりクリスマスと言えばこちら♪いちごをふんだんに使って

トライフル

市販のカステラでつくるお手軽スイーツ。フルーツとカステラ、カスタードソースは、交互に盛ると華やかで、味のハーモニーも楽しめる一品です。

いちごのショートケーキ風

薄いホットケーキに、ホイップしたクリームといちごをはさむだけ。いちごの酸味がアクセントに!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介