お酒のおともにオススメです。揚げたてサクサク「フライ」のレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

アルコール×揚げ物は、よりお酒がおいしくすすむ魅力的な組み合わせです。

今回はそんな王道の組み合わせから「フライ」系のレシピをご紹介!
フィッシュ&チップス等の定番の「フライ」から、変わり種「フライ」までをご紹介していきます。

ワインだけでなく、ビールなど他のお酒のおともにも是非試してみてください♪

魚介のうま味で軽く口に運べる♪フライのレシピ

北の恵みのフィッシュ&チップス

秋鮭を使って、イギリスの人気料理「フィッシュ&チップス」をアレンジ。ビール入りの軽やかな衣にうまみたっぷりの鮭が美味で、甘酸っぱいソースとの相性は抜群!

ミックスフライ

ビールと泡立てた卵白を衣に入れるのがポイント。軽い衣が家庭でも簡単に楽しめます。

うまあじフライ 豆腐タルタルソース

ナゲット感覚の小さめあじフライなので、どんどんいけちゃいます!にんにくとウスターソース風味で新感覚の味。人気のタルタルソースも豆腐入りでふんわり、あっさり、おすすめです。

ほたてのかくれんぼフライ

いつもの帆立てフライに具を加えて、楽しいひとくふう。何が出てくるか、ドキドキワクワク!帆立に深く切れ目を入れると、具もはみ出ないし、切ったときの断面がきれいです。

たらのフライ 香味カクテルソース

たらのフライはスティック状にして、ソースをつけながらいただきます。お箸でも、手でつまんでも食べやすいから、大人にも子どもにも大好評です。

いかリングフライ

ビール入りの衣と、細かくしたパン粉が、サックリ仕上げるコツです。ピリッとしたソースとレモンを添えて、揚げたてをどうぞ。


定番から変わり種も、おすすめの揚げものレシピ

カリッとベーコンの大根フライ

揚げた大根のみずみずしさと、凝縮された甘みにびっくり!カレー塩をつけると、スナック感が増して、後引くうまさです。

カマンベールチーズフライ

丸ごと揚げるから、アツアツの状態で割って中のトローリを焼いた野菜につけて。

マッシュルームとオリーブのフライ

マッシュルームをオリーブ油でカラリと揚げたワインの供です。

ゆで卵フライ

黄身の代わりに肉ダネがたっぷり詰まったかわいらしい一品です。スコッチエッグより小さくて揚げやすい!

長芋フライ&チキンナゲット

長芋は皮付きのままで揚げましょう。外側はカリッとして中はホックリ。ポテトフライとはひと味違ったおいしさです。

さつまいもの変わり揚げ

カリカリ、ホクホクのおつまみにもなるアイデアあふれる一品です。わさび茶漬けの素の辛みと塩け、さつまいもの甘みが絶妙なバランス。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介