2019/08/29 レシピまとめ

どんなソースにしようか迷っちゃう♪『ハンバーグ』レシピ10選

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

玉ねぎを切って、肉ダネをこねて丸めて、ジュージュー焼いて・・・
ハンバーグづくりには、料理の楽しさがギュッと詰まっていますね。

ジューシーなハンバーグは、老若男女広い世代から愛される定番家庭料理のひとつです。

子どもと一緒につくるハンバーグ。
おいしい料理がどうやってできているか、とっても気になっちゃうこと間違いなしです♪
ぜひチャレンジしてくださいね!

▼ハンバーグと一緒に食べたい「ご飯」の基本、おさらいしてみない?
・主食の基本、おいしく炊けちゃう『ふっくらご飯』のレシピまとめ

基本の!ハンバーグ

基本のハンバーグ

たまねぎは、細かく切って炒めずに加えましょう。柔らかめのタネを蒸し焼きにして、ふっくらハンバーグのでき上がり。

ハンバーグ ケチャップソース

ソースは、ケチャップとウスターソースを混ぜるだけ。合いびき肉のジューシーなおいしさが味わえます。

ハンバーグ

ふっくら、ジューシーに焼き上げるコツは、何度も返さないこと。焼き色がついたら、ふたをして中までじっくり火を通します。

ハンバーグステーキ

肉の食感がしっかり感じられる、まるでステーキのようなハンバーグです。にんにくが香る和風ソースは、ご飯にもよく合いますよ。

野菜を入れたハンバーグ

もやしのハンバーグ

ひき肉に同量のもやしを加えてボリュームアップすれば、つけ合わせいらずの充実ハンバーグに。ちょっと煮込んだソースが絶品です。

きのこ入りハンバーグ

刻んだきのこの口当たりが楽しいハンバーグ。オイスターソースでコクのある味に仕上げます。

豆腐ハンバーグ

鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ

豆腐がつなぎ役にもなって、しっとり柔らかなハンバーグができ上がります。タネは豆腐と鶏肉、調味料を混ぜるだけの簡単レシピです。

豆腐ハンバーグ

豆腐を使った、和風のヘルシーメニュー。ご飯がついついすすむおいしさです。

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

しっとりフワフワのソースで煮込んで仕上げるハンバーグです。肉のうまみがソースに溶け出ておいしさ倍増。

煮込みハンバーグ

小さめに焼いたハンバーグをトマトの水煮で煮込みます。表面を焼いて煮込むだけなので、ビギナーでもとびっきりの一皿に。

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は大人もうなる、絶品だけどどこか懐かしいカレーライスから、プロのテクニックを多用しながらも簡単につくれるレシピをご紹介していきます。

2019/08/01

丼ものの代表『親子丼』は子どもと一緒に楽しくつくることが出来るメニューのひとつです。今回は厳選レシピ6選をご紹介していきます。

2019/08/29

子どもが夏休みに入ったのなら、一緒にご飯をつくるチャンスです!お子さんが大好きなメニューを中心に、複雑な工程が少ないレシピをご紹介していきます。

2019/08/01

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介