2019/08/08 読み物

夏休みを楽しく!親子でつくろう♪特集

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
待ちに待った夏休み!

夏は海や山に遊びに出かけたり、故郷に帰省したり、花火大会に出かけたり・・・すでに計画を立てている家庭も多いのではないでしょうか。

アウトドアの計画も楽しみですが、長い夏休みを最後まで楽しむためには、資本である体の調子をしっかり整えておきたいですね。

体づくりの資本である『食事』は、おいしく、しっかり、バランスよくとっておきたいものです。

summer_img1

子どもと一緒に!

・・・切る、こねる、焼く 工程は料理が楽しいと思えるチャンス♪

お子さんが夏休みに入ったのなら、一緒にご飯をつくるチャンスです!

暑くてもしっかり食事をとることが、とにかく大事。
手づくりでバランスの良い食事は、心身ともに健やかになります。

そんな食事を楽しむためには、「料理」を一緒に考えてもらえたら素敵ですね。
一緒につくる料理は、愛情たっぷりでおいしさも一押しです。

子どもが大好きなメニューであればどんな風につくられているのかも興味を示してもらえるはず。
食材にも自然と目が行き『食育』もできて一石二鳥ですよ。

今回特集でご紹介する定番メニューは小さいお子さん、高校・大学生のお子さんから大人まで、老若男女問わず楽しめるものばかり。
お子さんが大好きなメニューを中心に、複雑な工程が少ないレシピをご紹介していきます。

summer_img2

大枠メニューはこれ!

・主食の基本、炊飯器・土鍋でおいしく炊けちゃう『ふっくらご飯』
・家族みんなが喜ぶ代表『カレーライス』
・しょうがパワーで夏を乗り切るっ!スタミナおかず『しょうが焼き』
・どんなソースにしようか迷っちゃう♪『ハンバーグ』
・エアコンのきいた部屋でフーフー食べたい『グラタン』
・親子で一緒に包む、もちもちで箸が止まらない『ギョーザ』
・火加減が決め手。トロトロ卵の『親子丼』
・おやつの代表は混ぜて焼くだけ!型取りも楽しい『クッキー』
・既製品には絶対にない、ふわさくの揚げたて『ドーナツ』
・ごろごろ野菜とあったかみその味わい『豚汁』

・・・順次公開予定♪

summer_img3

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は大人もうなる、絶品だけどどこか懐かしいカレーライスから、プロのテクニックを多用しながらも簡単につくれるレシピをご紹介していきます。

2019/08/01

炊き立てのお米は言葉で表現するのが難しいほどのおいしさです。今回は、日常で使える炊飯器でのお米の炊き方、土鍋でさらにおいしい炊き方をご紹介いたします。

2019/08/01