しょうがパワーで夏を乗り切るっ!スタミナおかず『しょうが焼き』レシピ6選

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

甘辛?しょうゆ多め?玉ねぎ入り?お肉とキャベツ?

『しょうが焼き』は、家庭により様々な楽しみ方があります。

焼くだけメニューの定番は、前準備としてしょうがをすったり調味料をはかったり。
気軽なお手伝いポイントが目白押しなので、お子さんに「一緒につくろう」と声をかけやすい一品です。

出来たてをほかほかご飯と食べたい、そんな一品を一緒につくってみましょう♪

▼しょうが焼きには炊き立てご飯!ふっくらおいしいご飯のまとめはこちら♪
・主食の基本、おいしく炊けちゃう『ふっくらご飯』のレシピまとめ

ご飯が進む、おいしさ抜群レシピ

豚肉のしょうが焼き

しょうゆとみりんにしょうがをプラスして、パンチの効いた甘辛だれに。たまねぎの甘みでコクのあるおいしさ。

豚のしょうが焼き

しょうが焼き用の肉は、普通の薄切り肉より少し厚めで、食べごたえ十分です。小麦粉をまぶすと、たれがよくからみます。

豚肉の変わりしょうが焼き

しょうがはせん切りにしてたっぷり加え、風味と食感を楽しんで。 付け合わせのキャベツも一緒に焼けば、手間も省けます。

豚のねぎ塩しょうが焼き

たっぷりのねぎを加えた、あっさり味のしょうが焼き。砂糖を加えず、ねぎの甘みを生かします。ごま油でさらに風味がアップします。

こんにゃく肉巻きのしょうが焼き

ご飯がすすむしょうが焼き味です。薄切り肉をこんにゃくに巻きつけてボリュームアップ!プルンとしたこんにゃくの食感も魅力ですよ。

肉巻きしょうが焼き

豚肉でたっぷりのしょうがのせん切りを巻いた変わりしょうが焼き。しょうがの風味が全体に広がります。

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は大人もうなる、絶品だけどどこか懐かしいカレーライスから、プロのテクニックを多用しながらも簡単につくれるレシピをご紹介していきます。

2019/08/01

子どもが夏休みに入ったのなら、一緒にご飯をつくるチャンスです!お子さんが大好きなメニューを中心に、複雑な工程が少ないレシピをご紹介していきます。

2019/08/08