主食の基本、炊飯器・土鍋でおいしく炊けちゃう『ふっくらご飯』のコツ

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
絶対に子どもに伝えたいお米の炊き方。

日本の主食No.1のお米は、年々消費量が減っていると言われています。

今は便利な世の中で、電子レンジでチンするだけのパックご飯もありますが、炊き立てのお米は言葉で表現するのが難しいほどのおいしさです。

お米の炊き方、この機会にぜひ見直してみてはいかがでしょうか?

今回は、日常で使える炊飯器でのお米の炊き方、土鍋でさらにおいしい炊き方をご紹介いたします。

▼炊けたご飯はこちらレシピで召し上がってください♪
・家族みんなが喜ぶ代表『カレーライス』のレシピ集

▽下記は今後公開予定です♪(公開次第、こちらの記事でもお知らせいたします。)
・どんなソースにしようか迷っちゃう♪『ハンバーグ』
・しょうがパワーで夏を乗り切るっ!スタミナおかず『しょうが焼き』
・火加減が決め手。トロトロ卵の『親子丼』

基本の基本、炊飯器でご飯をおいしく炊くコツ

おいしいご飯(炊飯器)

おいしいご飯の炊き方をマスターしましょう。精米技術が向上した最近の米は、ぬかが少ないので、力を入れずにやさしく研げば十分です。

ご飯の炊き方

ふっくらご飯の炊き方を覚えましょう。

お焦げも魅惑!土鍋でご飯をおいしく炊くコツ

土鍋ご飯

熱がじっくり伝わる土鍋炊きご飯。ふっくらおいしく、おこげの香りも豊かです。

土鍋でふっくら、ツヤツヤのご飯

「洗い方」「浸水」「火加減」がポイント。絶品ご飯をめしあがれ。

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は大人もうなる、絶品だけどどこか懐かしいカレーライスから、プロのテクニックを多用しながらも簡単につくれるレシピをご紹介していきます。

2019/08/01

子どもが夏休みに入ったのなら、一緒にご飯をつくるチャンスです!お子さんが大好きなメニューを中心に、複雑な工程が少ないレシピをご紹介していきます。

2019/08/08