缶詰が大変身!魚缶詰を使った”あと一品”におすすめのレシピまとめ

いつもの缶詰をアレンジしてみませんか?
そのままでも美味しい缶詰にちょっとだけ手を加えると、食卓を飾る一品に大変身します。

今回は栄養豊富な魚缶詰を使った、手抜きに見えない”もう一品”におすすめのレシピまとめです。

簡単なのにおいしいサバ缶レシピ

さば缶とねぎのみそ煮

赤みそがさばのくせを抑え、さっぱりといただけます。骨ごと食べられるさば缶で手軽につくれる一品です。

さば缶のさっぱり南蛮

青じそのさわやかさと赤とうがらしの辛みが絶妙な、夏にぴったりのおかず。大きめに切ったみょうがの食感も楽しめます。

さば缶と豆腐のチャンプルー

缶詰の魚はにんにくやしょうがなどの香味野菜をプラスすると風味がグンとよくなります。缶詰の青魚を活用して脳の老化防止に!

さばトマト丼

イタリアンでよく使う食材をしっかり炒め合わせて丼に。さば缶のうまみが、全体を上手にまとめます。

さんま缶で時間もお金も節約♪

缶詰さんまの卵とじ丼

買い置きができ、調理の手間要らずの魚の缶詰は野菜といっしょに卵でとじて、栄養たっぷりの丼に。

さんまのかば焼きとにらのチヂミ風

酒のさかなとして人気の高いさんまのかば焼き缶に、フレッシュなにらをどっさり加えて、ボリュームと栄養バランスをアップ!

もやしギョーザ

「包まなくてOK」の手間のかからないギョーザだから、即つくれます。

栄養たっぷりなツナ缶レシピ

ツナとじゃがいものハンバーグ

ひき肉の代わりにツナ缶でつくるハンバーグです。すりおろしたじゃがいもが全体をまとめ、モチモチな食感になります。小さくつくってお弁当のおかずになります。

豆腐のツナグラタン

大人も子供も大好きなツナマヨネーズと豆腐が出会うと、くせになるほどのおいしさが生まれます!アンチョビの塩けがポイントです。

ツナとじゃがいものトマト煮

ツナ缶とトマトの水煮缶詰。二つのお助け缶詰で、じゃがいもが抜群においしくなります。パンにもよく合います。

ツナとコーンのハッシュドポテト

シャキシャキのポテトに、甘いコーンとうまみたっぷりのツナのせて。おつまみにも、子どもが喜ぶおかずにも!

ツナ入りソーミンチャンプルー

沖縄が本家の炒めそうめん。定番のポーク缶をツナに代えました。お昼ごはんや夜食に、パパっとできます!

さけ缶でお手軽調理♪

さけとじゃがいものホクホク炒め

さけ缶でつくる肉じゃが風のお総菜です。洋風スープで煮込むので、またひと味違うおいしさです。

さけ缶と白菜のあっさり煮

缶詰の魚はにんにくやしょうがなどの香味野菜をプラスすると、風味がグンとよくなります。

さけとキャベツのみそ蒸し煮

水煮のさけにみそとキャベツの甘みがしみ込んでとてもおいしいです。

記事をシェアする
PR

関連記事

フライパン1つで簡単につくることができるおかずやオーブントースターで焼くだけで完成する缶詰のレシピをご紹介します。

2018/06/01

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介