レパートリー広がる!【根菜】のお助けおかず7選

いも類やごぼう、れんこんなど、「根菜」が美味しい季節ですね。
今回は、そんな旬の根菜を使った、「献立に悩んだ時に助かるおかず」を紹介します。
どれも簡単で絶品!レパートリーが広がりますよ♪

【根菜】のお助けおかず7選

長芋のブータレ炒め

こってり味がおいしい照り焼きだれは根菜との相性バツグンです。長芋は火の通りが早いので、忙しい日のお助けメニューにもなります。

ごぼうと手羽中の甘酢煮

ごぼうは皮に香りとうまみが含まれるので、皮をこそげ落とさずに手羽中とともに香ばしく焼きつけます。甘酢をからめると、白いご飯が恋しくなる、秋のごちそうのでき上がり!

れんこん肉みそサラダ

れんこんと水菜のシャキシャキ食感が楽しいボリュームのあるホットサラダ。ドレッシングがわりの肉みそが、ご飯にもよく合うおいしさ!

じゃがいもとちくわの梅煮

身近な食材でつくれる上品な味わいの和風煮物。梅干しをくずして少しずつつけて食べると、すっきりとした酸味がアクセントになります。

里芋と豚肉のごまみそ煮

「電子レンジ」と「ごまみそ」を使えば、短時間でこっくりとしたおいしさに!肉のうまみとコクで、食べごたえも十分。

根菜と豚肉の具だくさんスープ

一杯で十分な満足感が得られる、ゴロゴロ具材のおかずスープ。根菜の力強い風味が、味に深みと落ち着きをもたらします。

秋野菜の和風酢豚

ホクッ&シャキッの楽しい食感に、甘辛い酢豚のたれがからみます。下ごしらえは電子レンジにお任せの、お手軽酢豚です。

記事をシェアする
PR

関連記事

季節外れの暑さには驚かさせれますが、あっという間にもう11月。 今回は、これからの時季におすすめの、こっくりとした「チーズを使ったレシピ」を紹介します。

2023/11/05

冷凍庫にあると助かる「冷凍うどん」。 ランチや忙しい時にもおすすめの、簡単に出来る「絶品うどんレシピ」を紹介します。

2023/11/04

今年の「鍋はじめ」にオススメの「シンプル鍋」をまとめて紹介します。 教えてくださったのは、和食の達人野﨑洋光さん。レシピ通りにつくるだけで、あなたも鍋の達人に!

2023/10/29

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介