和田 明日香 さん

ワダ アスカ
料理家、食育インストラクター
和田 明日香

プロフィール

東京都出身。3児の母。料理愛好家・平野レミの次男と結婚後、修業を重ね、食育インストラクターの資格を取得。各メディアでのオリジナルレシピ紹介、企業へのレシピ提供など、料理家としての活動のほか、”食育”や”家族のコミュニケーション”をテーマにした全国各地での講演会、コラム執筆、ラジオパーソナリティーなど幅広く活動する。
2021年、第14回ペアレンティングアワード 文化人部門受賞。2022年、第9回料理レシピ本大賞 in Japan 料理部門入賞。

料理ジャンル 家庭料理

和田 明日香 さんの人気レシピ

秋なすの豚みそ炒め
秋なすの豚みそ炒め
明日香さんイチオシの秋の炒め物。柔らかい秋なすに豚のうまみがからんで、間違いないおいしさです。
豚しゃぶ にらチーズだれ
豚しゃぶ にらチーズだれ
「にらチーズだれ」は、和田さんの義母・平野レミさんの「にらだれ」をアレンジ。チーズを加えてマイルドにし、子どもが食べやすい味にしました。
つるつるきゅうりのジャージャー麺
つるつるきゅうりのジャージャー麺
「きゅうり」のみずみずしさをたっぷり味わえる、夏にピッタリの麺。肉みそにはなんと、納豆を加えるのがポイントです!
どっかんレタス巻き
どっかんレタス巻き
チーズつくね みそ照り焼きソース
チーズつくね みそ照り焼きソース
カマンベールチーズをゴロンと包んだ、ボリュームたっぷりの鶏つくね。パンチのあるみそ風味が、ご飯によく合います。お弁当にもおすすめ。
にらだけ炒めうどん
にらだけ炒めうどん
沖縄のそうめん料理「ソーミンタシヤー」をアレンジ。ごま油とたっぷりのにらでとにかく香りがよく、にら好きの和田さんはそれだけでテンションが上がるそう。
秋野菜の和風酢豚
秋野菜の和風酢豚
ホクッ&シャキッの楽しい食感に、甘辛い酢豚のたれがからみます。下ごしらえは電子レンジにお任せの、お手軽酢豚です。
白菜のちぎりあえ
白菜のちぎりあえ
具材はちぎるだけ。味がしみやすくなっておいしさ倍増です。つくりたてはもちろん、冷やして浅漬け風にしてもおいしい!
FOLLOW US