パパッとできる!【夏のオススメおつまみ】7選

暑い日に、冷たいビールやハイボールで一杯…
そんな時にあるとうれしい、パパッとつくれるおつまみをセレクトしてみました。
ちくわに豆腐、枝豆、チーズ、ゴーヤーにミニトマト…身近な食材が気の利いたおつまみに♪

パパッとできる!【夏のオススメおつまみ】7選

ちくわのツナマヨ焼き

縦半分に切ったちくわの溝を利用した楽しい一品です。身近な食材でパッとつくれます。子どもにも大人にも喜ばれること間違いなし!おやつや酒の肴(さかな)に。お弁当にも重宝します。

豆腐の照り焼き

甘辛味の豆腐と清涼感あふれる薬味が名コンビ!あと1品ほしいときにも便利です。

ゴーヤーとたこの梅あえ

梅の香りとゴーヤーのほろ苦さが暑い季節にうれしい。サラダ感覚でたっぷりと食べられます。

みょうがのみそ焼き

直火であぶったみその香ばしさが、お酒によく合う!みょうがは半生に仕上げて香りと食感を楽しみましょう。

フルーツトマトの長芋かけ

短時間でささっとつくれ、さっぱり味で食べやすい!暑さでほてった体をトマトが冷やし、長芋のネバネバがのどごしよく、夏バテで食欲がないときにもおすすめです。酒のつまみとしてもいけますよ。

枝豆のしょうゆづけ

あっという間のビールのおつまみ、レンジで完成!すぐ食べるのはもちろん、1日おいて中まで味をしみこませてもおいしい。

粉チーズせんべい

「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。粉チーズが中途半端に余ったら、フライパンでカリカリに焼くのがおすすめ。ごまを加えてもgood!

記事をシェアする
PR

関連記事

夏にうれしい「ひんやりスイーツ」をまとめて紹介します。 どのレシピも簡単!お菓子づくりが初めての人でも、失敗なく簡単につくれますよ♪

2023/07/30

夏のごちそう「なす」。 今回は、パパッとできるのに驚くほどおいしい!「なす」をつかったおかずをピックアップしました。 何度もつくりたくなるレシピばかりですよ♪

2023/07/29

夏の昼ごはんにピッタリの「うどん」のレシピをまとめて紹介します。 ぶっかけうどんにつけ汁うどん、焼きうどんなどなど、パパッと出来る簡単レシピばかりですよ!

2023/07/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介