昼ごはんはパパッと!【夏のお助けうどん】8選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

夏本番。子どもたちの夏休みもはじまり、昼ごはんのメニューに悩んだりしていませんか?
今回は夏の昼ごはんにピッタリの「うどん」のレシピをまとめて紹介します。
ぶっかけうどんにつけ汁うどん、焼きうどんなどなど、パパッと出来る簡単レシピばかりですよ!

昼ごはんはパパッと!【夏のお助けうどん】8選

大根おろしうどん

大根おろしのほのかな甘みと辛みが、ツルツルのうどんにからんでおいしい!しょうがですっきり、麺つゆいらずのさっぱりうどんです。

焼き油揚げうどん

具の個性が楽しいぶっかけうどんのご紹介。こんがり焼いた油揚げ、たっぷりのわけぎ、包丁で刻んだ風味のよいごまがよく合います。

冷や汁風うどん

冷や汁は、魚、みそ、ごまなどでつくる宮崎県の郷土料理です。ツナで代用できるので、食べたいときにすぐできます。

キャベツとさつま揚げの冷やしうどん

めんつゆで煮たたっぷりの野菜と、さつま揚げのうまみで食べ応えのあるさっぱりうどんに。

マーボーうどん

ピリ辛味のひき肉あんが食欲をそそります。トロリとしたあんがうどんにからんでおいしい、ボリュームたっぷりのうどんです。

冷やしうどんのカレーつけ麺

豚肉とたまねぎを煮て、市販のカレールウを加えるのみ。食欲のないときにピッタリのつけ麺です。

豚キムチうどん

うどんと具をラップなしで電子レンジにかければ、焼きうどん風に!豚肉とキムチのうまみをうどんによくからめましょう。

ツナの焼きうどん

ツナと卵、たっぷりのキャベツで、栄養バランスのよいヘルシーうどんです。塩昆布でメリハリのきいた仕上がりに。

記事をシェアする
PR

関連記事

なすにトマト、きゅうりにピーマン…この時季の「夏野菜」、おいしいですよね! 今回はつくっておくと便利な「夏野菜の常備菜」をまとめて紹介します。

2023/07/16

夏本番「冷やし中華」がおいしい季節の到来です! いつもの冷やし中華をおいしくつくる基本から、冷やしタンタン麺などなど、「冷たい中華麺」をまとめて紹介します。

2023/07/09

ボリューム満点でお手頃、しかも栄養満点の「厚揚げ」。 簡単にパパッとつくれ、しかもお財布にもやさしい「お助けレシピ」をまとめてみました。

2023/07/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介