この夏の定番に!【冷たい中華麺】6選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

夏本番、「冷やし中華」がおいしい季節の到来です!
今回は、いつもの冷やし中華をおいしくつくる基本から、冷やしタンタン麺、アイデアあふれるあえ麺などなど、「冷たい中華麺」のレシピをまとめて紹介します。
この夏、食卓の定番に是非加えてください!

この夏の定番に!【冷たい中華麺】6選

冷やし中華

よくもみ洗いした中華麺は、コシがあって口当たりもなめらかです。材料を混ぜるだけの簡単手作りだれでぜひ食べてください。

バンバンジー風冷やし中華

しっとり柔らかなささ身と香り豊かなごまだれが好相性。コロコロに切ったきゅうりの食感がアクセントになります。

冷やしタンタン麺

シャキシャキの野菜とコクのあるごまだれが絶妙のコンビネーションです。麺に下味をつけて、たれとのなじみをよくしましょう。

きゅうりとひき肉の汁なしタンツー麺

タンツー麺は担々麺の台湾版。辛みの少ないのが特徴です。肉みそのコクとうまみをからめていただきます。

豚ひき肉とにら、トマトのあえ麺

冷やし中華が炒め物とドッキング。豚ひき肉のうまみと、パンチのあるにらの風味が、麺によくなじんでおいしい!

ひきわり納豆のピリ辛麺

味つけした納豆を麺にからめていただきます。たまねぎとピーマンの歯応えと、豆板醤の辛みがアクセントの一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

ボリューム満点でお手頃、しかも栄養満点の「厚揚げ」。 簡単にパパッとつくれ、しかもお財布にもやさしい「お助けレシピ」をまとめてみました。

2023/07/02

これからの季節、食卓に登場する機会も多くなる「そうめん」。 シンプルにいただくのももちろんおいしいですが、つけだれや具材に工夫をすればアレンジは無限大!

2023/06/25

「ピーマン」をたっぷり使った、簡単な炒め物のアレンジを10種類紹介します。 味付けや、合わせる食材を変えれば飽きることなし!スタミナもつきますよ♪

2023/06/18

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介