冷蔵庫にあると助かる【夏野菜の常備菜】~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ

なすにトマト、きゅうりにピーマン…この時季の「夏野菜」、おいしいですよね!
今回はつくっておくと便利な「夏野菜の常備菜」をまとめて紹介します。
献立に野菜が足りないとき、ちょっとしたおつまみが欲しい時などなど、手間が省けて助かりますよ~

冷蔵庫にあると助かる【夏野菜の常備菜】

ラタトゥイユ

オリーブ油でなすやピーマンを炒め、トマトの水分で煮込みます。温かくても、冷たくてもおいしく食べられるので、常備菜としても大活躍!

なすの含め煮

大きめに切ったなすを柔らかく煮ます。多めにつくって常備菜にするのもおすすめ。そうめんに冷たいままのせてもおいしい。

トマトのだしびたし

和風で味わうさっぱりトマト。皮をむくと、だしのうまみがなじみやすくなります。そうめんにのせてくずしながら食べてもおいしい。

きゅうりのピクルス

手づくりピクルスで夏の食卓を爽やかに。1日目はシャキシャキ感が楽しめて、3~4日たつとしっかりなじみます。

ピーマンと桜えびの炒め煮

油で炒めてから煮たピーマンはすぐにクタッとして、桜えびの風味とうまみがしみ込みます。冷めてもおいしく、酒の肴(さかな)にも。

ゴーヤーのきんぴら

甘辛味と赤とうがらしのピリッとした辛みがゴーヤーにピッタリ。汁けがなくなるまで、しっかり煮詰めるのがポイントです。

記事をシェアする
PR

関連記事

夏本番「冷やし中華」がおいしい季節の到来です! いつもの冷やし中華をおいしくつくる基本から、冷やしタンタン麺などなど、「冷たい中華麺」をまとめて紹介します。

2023/07/09

ボリューム満点でお手頃、しかも栄養満点の「厚揚げ」。 簡単にパパッとつくれ、しかもお財布にもやさしい「お助けレシピ」をまとめてみました。

2023/07/02

これからの季節、食卓に登場する機会も多くなる「そうめん」。 シンプルにいただくのももちろんおいしいですが、つけだれや具材に工夫をすればアレンジは無限大!

2023/06/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介