神戸 良子 さん

カンベ リョウコ
料理助手

写真:NHK「きょうの料理」

プロフィール

「きょうの料理」の番組収録を、長年支え続けているベテラン料理助手。材料の出し入れやふきかえの調理など、画面には決して映らない、見えない活躍をすることから、講師たちの間では「妖精」とも呼ばれている。特に平野レミさんには一目置かれており、収録時に困ったことがあると「かんべさーん、かんべさーん」と叫ぶことがある。

料理ジャンル 家庭料理

神戸 良子 さんの人気レシピ

キャベツのごまあえ
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。余ったキャベツはゆでて絞っておくと、あえものに重宝しますよ!
味つけうずら卵
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。オイスターソースが中途半端に余ったら、味つけうずら卵がおすすめ。オイスターソースの効果で、あっという間に深い味わいに。
たまねぎ納豆
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。たまねぎが中途半端に余ったら、納豆と合わせるのがおすすめです。食感と辛みが相性抜群!
ごまみそピーマン
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。ピーマンが中途半端に余ったら、みそでパパッと炒めるのがおすすめ。なすやたまねぎを加えてもgood!
昆布チップス
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。昆布が中途半端に余ったら、揚げるのがおすすめ。びっくりするほどパリパリに揚がり、ビールのおつまみにもぴったり。
みりん餅
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。みりんが中途半端に余ったら、餅に絡めるのがおすすめ。みりんは煮詰めるだけで、シロップ代わりになりますよ。
にんじんのマスタードサラダ
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。にんじんが中途半端に余ったら、マスタードサラダがおすすめ。辛みがにんじんの甘さを引き立てます。
ねぎ玉炒め
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。ねぎが中途半端に余ったら、ねぎ玉炒めがおすすめ。ねぎも卵も強火で一気に。サラダ油はちょっと多めガコツです。
FOLLOW US