神戸 良子 さん

カンベ リョウコ
料理助手
神戸 良子

写真:NHK「きょうの料理」

プロフィール

「きょうの料理」の番組収録を、長年支え続けているベテラン料理助手。材料の出し入れやふきかえの調理など、画面には決して映らない、見えない活躍をすることから、講師たちの間では「妖精」とも呼ばれている。特に平野レミさんには一目置かれており、収録時に困ったことがあると「かんべさーん、かんべさーん」と叫ぶことがある。

料理ジャンル 家庭料理

神戸 良子 さんの人気レシピ

簡単卵豆腐
簡単卵豆腐
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。だしが中途半端に余ったら、簡単にできる卵豆腐がおすすめです。蒸し器なしでOK。冷やしてもおいしいですよ!
こんにゃくきんぴら
こんにゃくきんぴら
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。こんにゃくが中途半端に余ったら、きんぴらにするのがおすすめ。よく炒めて水分を飛ばすと、食感がよくなりますよ!
ねぎ焼き
ねぎ焼き
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。細ねぎが中途半端に余ったら、ねぎ焼きにするのがおすすめ。ちくわや桜えびを加えるとなおおいしいですよ。
にんじんのマスタードサラダ
にんじんのマスタードサラダ
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。にんじんが中途半端に余ったら、マスタードサラダがおすすめ。辛みがにんじんの甘さを引き立てます。
オニオンドレッシング
オニオンドレッシング
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。たまねぎが中途半端に余ったら、ドレッシングがおすすめ。サラダはもちろん、肉や魚にかけてもおいしいですよ!
豆腐の焼きだんご
豆腐の焼きだんご
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。豆腐が中途半端に余ったら、おやき風の「焼きだんご」がおすすめです。温かいうちに召し上がれ!
きなこもちもち
きなこもちもち
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。きな粉が中途半端に余ったら、プルプル&もちもちの「きなこもちもち」がおすすめ!やさしい甘さにきな粉がよく合います。
レタスのじゃこ炒め
レタスのじゃこ炒め
「きょうの料理」の番組収録を長年支え続けるベテラン料理助手「かんべさん」が、余り物を使った超簡単レシピを伝授。レタスが中途半端に余ったら、炒めるのがおすすめ。じゃこの代わりに桜えびやベーコンでも。