今年もシーズン到来!【梅酒・梅ジャム・梅甘露煮】簡単レシピ集

今年も梅の実が出回りはじめ、手仕事が楽しい季節がやってきましたね♪
今回は、完熟する前の「青梅」を使った梅酒や砂糖漬け、ジャムや甘露煮などの保存食のレシピを紹介します。
意外と簡単にできるので、初めて挑戦する方にもおすすめですよ!

【梅酒・梅ジャム・梅甘露煮】簡単レシピ集

梅酒

ロシアのお酒・ウオツカで漬ける梅酒。ホワイトリカーの梅酒よりまろやかでトロリとした口当たりです。口の中で梅の香りがフンワリま~るく漂う飲み心地は抜群ですよ!

にぎやか梅酒

色とりどりの果実が美しい「にぎやか」な梅酒。おおらかに、好きな果実を好きなだけ加えて。加える果実によって、味や香りが変わっていくのもまた魅力です。

割り梅の砂糖漬け

初夏の訪れを告げる、さわやかな青梅の香り。そんな青梅を、砂糖漬けにして楽しんでみませんか?シロップを水や炭酸水などで割り、割り梅を加えれば清涼感あふれるジュースにも!

青梅ビネガー

水や牛乳で割って、健康ドリンクとして楽しめるフルーツビネガーをフレッシュな青梅でつくります。材料の酢と青梅は、どちらもクエン酸豊富で健康効果は抜群。フルーティでくせの少ない、りんご酢でつけるのがおすすめです。

青梅ジャム

青梅のおいしさをギュッと凝縮した、すっきりとした味わいのジャムです。堅い実を柔らかくなるまで下ゆでしてから、甘みを加えて煮詰めるのがポイント。

青梅の甘露煮

美しく仕上げるために、梅は必ず全体が青くて傷のない、特にきれいなものを選んで。キリッと冷やして極上のデザートに。

青梅昆布しょうゆ

材料を瓶に合わせるだけの簡単な万能しょうゆ。一瓶あれば、あれこれ使えます。

記事をシェアする
PR

関連記事

いよいよ6月、「手仕事」が楽しい季節の到来です! 「実山椒」や「新しょうが」を使った簡単にできる保存食は、ご飯のお供やおかずの素など、つくっておくと重宝します!

2023/06/03

店先で「新しょうが」を見ることが多くなってきましたね。 「甘酢漬け(ガリ)」で楽しむのがポピュラーですが、おかずやご飯ものとして手軽に楽しむのもおすすめです!

2023/05/27

ジメジメと蒸し暑い日が増えてくると、「さっぱりとしたおかず」が食べたくなりませんか? 今回は「豆腐」を使ったさっぱりおかずをまとめてみました!

2023/05/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介