みずみずしくてさわやか【新しょうが】のお手軽レシピ8選

店先で「新しょうが」を見ることが多くなってきましたね。
「甘酢漬け(ガリ)」にして楽しむのがポピュラーですが、おかずやご飯ものとして手軽に楽しむのもおすすめです!
みずみずしさや、さわやかな辛味や香りを生かした今の時季ならではの味。試す価値ありですよ!!

みずみずしくてさわやか【新しょうが】のお手軽レシピ8選

鶏ひき肉と新しょうがの炒め物

鶏ひき肉のやさしいうまみと新しょうがの風味は相性抜群です。最後に酢を加えてさっぱりと仕上げます。

豚肉のたっぷりしょうが焼き

みずみずしい新しょうがをたっぷり使って。辛みが爽やかで、豚肉との相性も抜群!新しょうがとピーマンを豚肉でクルッと巻いて食べても。

新しょうがと牛肉のさっと煮

さわやかな辛みが肉の脂によく合い、冷めてもおいしい、常備菜にもおすすめの一品。

新ごぼうと新しょうがのきんぴら

フレッシュな新ごぼうと辛みが爽やかな新しょうがを使った、初夏の季節ならではのきんぴらです。

新しょうがとズッキーニのレモン炒め

豚肉でコクをプラスした新しょうがとズッキーニの炒め物。しょうがは少し太めに切って歯ごたえを楽しみます。

新しょうがと鶏肉の煮物

鶏肉のうまみがしみ込んだ煮物。新しょうがをやや厚めに切ってたっぷり加えます。薬みと具材の二役をこなします。

しょうがたっぷり牛丼

おなじみの牛肉、たまねぎに、新しょうがもプラスします。爽やかな辛みが効いて新鮮なおいしさ。

新しょうがの混ぜご飯

甘辛味のおかずによく合う、さっぱり味のご飯。新しょうがは最後に加えて香りを楽しみます。

記事をシェアする
PR

関連記事

みずみずしい生野菜がおいしい季節ですね。 手近な材料で簡単にできる「手づくりドレッシング」のレシピをまとめて紹介します。

2023/05/21

「レタス」がおいしい季節です! 今回は、旬のレタスをたっぷり味わえる「ごちそうレシピ」をまとめ紹介します。

2023/05/20

「そら豆」がおいしい季節です。 ゆでそら豆や焼きそら豆、ご飯にパスタ、炒め物や揚げ物などなど…旬の味を楽しむ、シンプルなレシピを紹介します♪

2023/05/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介