簡単で重宝!【実山椒・新しょうが】で旬の保存食

いよいよ6月、「手仕事」が楽しい季節の到来です!
今回紹介するのは「実山椒」や「新しょうが」を使った、簡単にできる保存食。ご飯のお供やおかずの素など、つくっておくといろんなシーンで重宝しますよ!

簡単で重宝!【実山椒・新しょうが】で旬の保存食

実ざんしょうのしょうゆ漬け

実ざんしょうが手に入ったら、まずは下処理をして冷凍保存します。使いたいときに使いたい分だけ保存食やおかずに。しょうゆ漬けはご飯のお供やおかずの風味づけにと大助かりな保存食です。

実ざんしょうの塩漬け

実ざんしょうは堅くなりやすいので、できるだけ新鮮なうちにゆでるのが鉄則。青々とした色みを生かしましょう!

山椒みそ

みそは甘めに仕上げて、山椒(さんしょう)の辛みをたたせるのがポイント。まろやかな口当たりがうれしくて、何度でもつくりたくなる味わいです。

新しょうがの甘酢漬け

みずみずしい新しょうがを甘酢に漬けた、手軽な保存食。辛みやえぐみが少ない新しょうがは、食べやすくて下ごしらえも簡単です。淡いピンク色に染まるのが楽しいですよ。

新しょうがのはちみつ漬け

たっぷりのはちみつに漬けた新しょうがは甘さとツヤが出ます。そのまま食べるのはもちろん、水やお湯で割って飲めば、夏の冷え対策にもぴったりです。

しょうが酢

みずみずしい新しょうがを使うと、香りのキレが断然違います。取り出したしょうがも、刻んで料理に。

記事をシェアする
PR

関連記事

ジメジメと蒸し暑い日が増えてくると、「さっぱりとしたおかず」が食べたくなりませんか? 今回は「豆腐」を使ったさっぱりおかずをまとめてみました!

2023/05/28

店先で「新しょうが」を見ることが多くなってきましたね。 「甘酢漬け(ガリ)」で楽しむのがポピュラーですが、おかずやご飯ものとして手軽に楽しむのもおすすめです!

2023/05/27

みずみずしい生野菜がおいしい季節ですね。 手近な材料で簡単にできる「手づくりドレッシング」のレシピをまとめて紹介します。

2023/05/21

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介