ふっくらジューシーで食べ応え満点!【つくね】のアレンジ7選

ふっくらジューシーで食べ応え満点の「つくね」。
きのこ入りにチーズ入り、豆腐入りに野菜入りなどなど、アレンジは自由自在です!
お弁当によし、晩ごはんのおかずによし、おつまみによし。好みの味を見つけて、楽しんでくださいね!

【つくね】のアレンジ7選

えのき入りふっくらつくね

お弁当におすすめの鶏ひき肉のつくね。たっぷりのえのきだけを加えたつくねは、冷めても柔らかです。

チーズつくね みそ照り焼きソース

カマンベールチーズをゴロンと包んだ、ボリュームたっぷりの鶏つくね。パンチのあるみそ風味が、ご飯によく合います。お弁当にもおすすめ。

青じそつくね

肉ダネに刻んだ青じそを混ぜ、さらに表面にも貼り付けて香りも見た目もよく焼き上げます。冷めてもおいしいから、お弁当にも!

鶏の塩つくね

塩味のつくねは軽やかな味わい。ハンバーグのような食べごたえもあるので、みんなに愛される一品です。レモンを搾ってさっぱりと。

豆腐つくね

大きめにつくると見栄えも食べごたえもアップ!お弁当に入っているとうれしいおかずナンバーワンです。

新ごぼうとひじきの豚つくね

びっくりするほどの量のごぼうも、ちゃんとひき肉になじみます。ひじきも入って栄養満点です。

セロリつくね

セロリがたくさん入るので食感もよく、甘辛だれがさらに食欲をそそります。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は15分以内でつくれる簡単「うどん」レシピをご紹介します。うどんはお腹にも優しいので、朝食やおひとりランチだけでなく、夜食にもおすすめです♪

2023/03/23

持ち運びしやすく、お弁当や軽食として大活躍の「おにぎり」。今回は定番とはひと味違う、「おにぎり」のアレンジレシピをご紹介。

2023/03/22

各地から桜の便りが届き、いよいよ春本番ですね。 そこで今回は、お花見にもピッタリの「おつまみのお手本レシピ」を8品紹介します。

2023/03/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介