日替わり【みそ汁】のアイデア 2週間分

お正月もあっという間に過ぎ、いよいよ仕事や学校がはじまるという人も、多いのではないでしょうか?
忙しい日々であっても、食事はしっかりととって欲しいもの。でも毎日となると、献立を考えるだけで大変ですよね…
そこで今回は、選りすぐりの「みそ汁」のアイデアを2週間分14品、まとめて紹介します。
マンネリになりがちなみそ汁も、これでお悩み解決。具だくさんのみそ汁なら、おかず代わりにもなりますよ。
是非参考にしてみてください!

落とし卵のみそ汁

お椀(わん)に1杯の水、お椀に1杯の具を用意して、全部鍋に入れて、火にかけます。煮立てば、みそを溶きます。これでみそ汁のでき上がり。

さつまいものみそ汁

さつまいもの自然な甘みがジワッと広がる素朴な味わいです。

油揚げとわけぎのみそ汁

だしのうまみと油揚げのコク、仕上げに加えるわけぎの香りがおいしい。シンプルなみそ汁は、毎日でも飽きない味です。

なめこと大根おろしのみそ汁

なめこと大根おろしをコクのある赤みそと合わせて。簡単にできてほっとする味です。

かぼちゃとたまねぎのみそ汁

かぼちゃの自然の甘さがみその風味とよくなじんで、味わい深い一椀(わん)です。

豚肉と白菜のみそ汁

豚こまのうまみに、白菜の甘み、みその風味が溶け込んで、しみじみとしたおいしさです。

大根の焼きみそ汁

フライパンで焼いたみそが香ばしい!

納豆汁

ひきわり納豆を使い、長く煮込まずに仕上げます。削り節のうまみとえのきだけでだしいらずの簡単汁物です。

きのこと揚げ玉のみそ汁

きのこのうまみと揚げ玉のコクを楽しむ、みそ汁です。きのこは3種類を組み合わせることで深みが出ます。

かぼちゃと鶏ひき肉のみそ汁

冷蔵庫に余った食材を具だくさんのみそ汁に。少し多めにつくって、おかわりすれば栄養満点!ホクホクのかぼちゃにきのこのうまみがたまりません。

豚肉とごぼうのみそ汁

細かく刻んだ豚こまとごぼうを一緒に炒めて煮ることで、香りがよくてコクのあるみそ汁に仕上がります!

れんこんのすり流し汁

れんこんは、すりおろしてみそ汁に加えると、トロ~リとやさしいのどごしに。体の芯までポカポカと温まる汁物ですよ。

豆腐のごま汁

豆腐や油揚げは、小さめに切って品よく。ごまの風味がやさしいみそ汁に仕上げました。

具だくさんみそ汁

野菜たっぷりの汁物でバランスのよい食卓に。煮干しと昆布のだしならこす手間がなく簡単につくれます。

記事をシェアする
PR

関連記事

年末年始のごちそう続きで、お腹が疲れていませんか? 今回は、アツアツでお腹にやさしい「うどん」のレシピをまとめてみました。

2023/01/04

お正月休みの食卓に「しゃぶしゃぶ」はいかがでしょう?アイデアが光る、選りすぐりのしゃぶしゃぶ8品を紹介します。

2023/01/02

「年越しそばを自宅で」という皆さんに、おすすめのアレンジを紹介します。 冷蔵庫の余り物を活用するものから、お雑煮にアレンジできるもの、具材に一工夫したものなど!

2022/12/31

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介