お正月に! アイデア光る【しゃぶしゃぶ】8選

お正月休みの食卓に、熱々の「しゃぶしゃぶ」はいかがでしょう?
今回はアイデアが光る、選りすぐりのしゃぶしゃぶ8品を紹介します。
塩もみ白菜がとまらなくなる「鶏ささ身と豚肉のしゃぶしゃぶ」に、相性のよい黒こしょうを効かせた「牛しゃぶ」、鶏肉を煮たスープでいただく「にらしゃぶ」に、すっかりお馴染みになった「ぶりしゃぶ」などなど…
おせちもいいけど、熱々の「しゃぶしゃぶ」もおすすめですよ♪

アイデア光る【しゃぶしゃぶ】8選

塩もみ白菜 しゃぶしゃぶ鍋

最初は豚肉とささ身をしゃぶしゃぶに。肉のうまみが出たスープで塩もみした白菜を煮ると、さっぱりとしておいしい!

牛肉の黒こしょうしゃぶしゃぶ

鍋のつゆにたっぷりの黒こしょうを。しゃぶしゃぶ用ではなく普通の薄切りで、肉のうまみを味わいます。

鶏にらしゃぶ

煮汁のうまみと、にらの香りがくせになって、箸がとまらないおいしさです!トロトロの鶏肉とともに、手づくりポン酢だれでいただきます。

ぶりしゃぶ

湯にくぐらせて脂を程よく落としたぶりは極上の味です。シャキシャキのレタスとともに、爽やかに。

ウーロン茶しゃぶしゃぶ

風味のよいピリ辛だれと、コクのあるごまだれで味変わりを楽しみましょう。根菜は、ピーラーで薄く削ると早く火が通ります。

火鍋風ピリ辛しゃぶしゃぶ

火鍋は中国風のしゃぶしゃぶ。最近では辛みを効かせたスープで煮るスタイルがおなじみです。帆立ての缶詰を使えば、本格派のスープが簡単!

ポン酢しょうがのエスニック風しゃぶしゃぶ

タイで人気のヘルシーなしゃぶしゃぶ風鍋・チムチュムを日本流にアレンジ。たれもスープもポン酢がベースで食べやすく、エスニック初心者にもおすすめです。

カレー豆乳 しゃぶしゃぶ

カレールーとめんつゆ、豆乳でつくるスープはクリーミーで濃厚!しゃぶしゃぶのようにスープにからませてどうぞ。

記事をシェアする
PR

関連記事

2023年のお正月、皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 今年最初のおすすめレシピは「お雑煮」。地域色あふれるレシピを8品紹介します。

2023/01/01

寒さも増して「鍋もの」がおいしい季節になりましたね。お肉に魚介、冬野菜、和風、洋風、中国風…10のアレンジで飽きることなし!

2022/12/04

クリスマスや年末年始、どんなごちそうを考えてますか? ローストビーフに煮豚、焼き豚、スペアリブ煮にポトフ…どれもごちそう感満点ですよ♪

2022/12/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介