謹賀新年 ふるさとの【雑煮】8選

2023年のお正月、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今年最初のおすすめレシピは「お雑煮」。地域色あふれるレシピを8品紹介します。
しょうゆ味の関東風、白みそを使う関西風、具だくさんの青森風に、さけが入った新潟風などなど…
縁の土地の味を楽しむもよし、いつもの年とは違う地域のお雑煮に挑戦するもよし。
手づくりの雑煮で、よいお正月をお過ごしください。

ふるさとの【雑煮】8選

江戸っ子雑煮

本田さんは元日には夫の母から受け継いだこの江戸下町風の雑煮をいただきます。

京風白みそ雑煮

熟成期間が短い白みそ。まったり甘くなるまでトロトロ煮ます。

南部雑煮ばぁば風

青森県八戸のお雑煮は具だくさんで、すまし汁仕立て。具は温まったら汁から取り出し、ざるに上げるのがポイント。この一手間で、どのおわんにも均等で、美しく盛り分けることができます。

熊本風雑煮

しょうゆ味の汁に下ゆでした野菜、丸餅を入れた雑煮です。熊本京菜と水前寺もやしの代わりに小松菜と大豆もやしをつかいました。

新潟風雑煮

さけの身とイクラが入るのが特徴のしょうゆ味のお雑煮です。

鴨入り関東雑煮

つゆに鴨(かも)の独特のうまみが広がり、なんとも言えないおいしさの雑煮です。

京雑煮

白みそのこうじのおいしさと豆の風味が雑煮全体を包み込みます。ゆっくりと煮立てるので餅がとろ~り、濃厚な味わい。真っ白な色合いは見た目にも温かく、一口で気持ちがホッとなごみます。

雑煮

焼いた餅入り、すまし汁仕立ての東京風の雑煮です。具はいたって身近なものですが、この一椀(わん)で心も新たに。

記事をシェアする
PR

関連記事

「年越しそばを自宅で」という皆さんに、おすすめのアレンジを紹介します。 冷蔵庫の余り物を活用するものから、お雑煮にアレンジできるもの、具材に一工夫したものなど!

2022/12/31

クリスマスや年末年始、どんなごちそうを考えてますか? ローストビーフに煮豚、焼き豚、スペアリブ煮にポトフ…どれもごちそう感満点ですよ♪

2022/12/24

クリスマスや冬休みなど、ごちそうをつくるシーンも多くなりますよね。 栗原はるみさんのレシピの中から、年末年始におすすめのごちそうレシピをまとめてみました。

2022/12/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介