真崎 敏子 さん

マサキ トシコ
料理研究家

撮影:鈴木 雅也

プロフィール

都内で洋風家庭料理教室を主宰。
イギリス、ドイツに暮らしてその国の本格的な料理を学び、ホテルの製菓部にて修業。主婦が一人で作れる華やかな中にも、味のよいパーティー料理、家庭料理を目指している。

料理ジャンル 家庭料理

真崎 敏子 さんの人気レシピ

ライスサラダ
チキンフィリップの付け合わせにぴったりな、爽やかな酸味のきいたサラダです。ボリュームがあるのでおなかもしっかり満たします。
チキンフィリップ
イギリスのエリザベス女王の夫であるフィリップ殿下に由来する料理だとか。前日に鶏肉を焼いておけば、当日は仕上げだけ。見た目も華やかで、めいめいで取り分けるスタイルもおもてなしにぴったり。
オーストリア風コーヒーケーキ
コーヒーに浸したスポンジケーキを生クリームでデコレーション。大人向けの清楚なデザートです。「お菓子はオーストリアのものがおいしい」という真崎さんご自慢の一品。
ミートソーススパゲッティ
昭和の食卓で、ナポリタンと人気を二分したミートソース。じっくり煮込んでコクのある味わいに仕上げましょう。
あさりのスパゲッティ
あさりのスープでつくるちょっとおしゃれなスパゲッティ下処理から加熱まであさりを丁寧に扱うことが、おいしさのポイント。
チキンピラフ
具材とスープの味がしみ込んだピラフは香り高く、やさしい味です。炊飯器で簡単にパラリと炊けるレシピです。
えびフライ
子どもから大人まで家族の誰もが喜ぶえびフライ。おいしくきれいに揚げるには、えびの下処理にちょっとしたコツがあります!
かにクリームコロッケ
かにの風味とホワイトソースが溶け合ったぜいたくな味わい。庶民派のコロッケのなかでは別格のメニューです。衣を2度づけしてカリッとさせ、なめらかな中身との違いを楽しみましょう。

真崎 敏子 さんのお店・教室

教室
ヨーロッパ家庭料理の会

自宅でサロン形式の少人数の料理教室を主宰。
料理の作り方のほか、料理の周辺の文化、その料理の由来、器具や、テーブルの作り方、食器の手入れの方法など、まもなく消えるであろう食文化を教えている。

詳しくはこちら
http://home.att.ne.jp/blue/masaki-cook/classes.htm