【年越しやお正月におすすめ】絶品そばのアレンジ5選

2022年ももうすぐ終わり。年越しの準備はおすみですか?
今回は「年越しそばを自宅で」という皆さんに、おすすめのアレンジレシピを紹介します。
冷蔵庫の余り物を活用するものから、翌日にお雑煮にアレンジできるもの、具材に一工夫した変わり種まで…
どれも簡単で絶品!年越しはもちろん、お正月の食卓にもピッタリですよ♪

【絶品そばのアレンジ5選】

よろずそば

よろずそば

冷たいめんの年越しそばはいかが。冷蔵庫の残り野菜や余り物を使いきって、すっきりと新年を迎えましょう。

ぼっち盛りの五目つけそば

ぼっち盛りの五目つけそば

そばをひとまとめにする「ぼっち盛り」は、茨城県や長野県の一部の地域に伝わる盛り方。温かい五目汁につけるとサラリとほぐれ、少し時間がたってもおいしく食べられます。

ねぎたまきつねそば

ねぎたまきつねそば

桜えびが香ばしい卵とじ「ねぎたま」、油揚げのカリッとした食感、仕上げのとろろ昆布。絶妙な組み合わせです。

大根そば

大根そば

そばとせん切り大根のとり合わせは、素朴なごちそう。ばぁばの故郷、青森・南部地方の味です。冷たい大根とそばの心地よいのどごしを楽しみましょう。

ラムそば

ラムそば

ラム肉を使ったおそばです。じんわりポカポカあたたまります。

記事をシェアする
PR

関連記事

お正月を迎える準備はもうお済みですか?今からでも十分間に合うスピードおせちのレシピをえりすぐってご紹介します。

2022/12/30

シンプルな食材でつくる定番のお正月の酢の物「なます」。今回はひと味違う「アレンジなます」のレシピをまとめてみました。

2022/12/29

今回は『ごぼう』を使ったおせちのレシピをまとめました。

2022/12/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介