調理時間10分以下のスピードおせちレシピ

お正月を迎える準備はもうお済みですか?
忙しくてまだ準備ができていないけど、数品だけでもおせちを手づくりしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方のために、今からでも十分間に合うスピードレシピをえりすぐってご紹介します。
時間ができたら、ぜひつくってみてくださいね。

えびのうま煮

えびのうま煮

短時間でつくれる一品。しっとりとしたえびの色味が、おめでたい気分を盛り上げます。

しいたけのつや煮

しいたけのつや煮

甘めの煮汁をたっぷり含ませて、つややかでジューシーに仕上げます。煮汁が冷たいうちにしいたけを入れて煮て、よく含ませるのがポイント。

柚子大根

柚子大根

柚子の香りが広がる一品。冷凍することで保存がきくうえ、味もよくしみこみます。

みかんれんこん

みかんれんこん

みかんの搾り汁でれんこんを薄い黄色に色づけます。さっぱりとした風味は、おせちの箸休めに最適。

ぶりの焼きづけ

ぶりの焼きづけ

柚子の香りのきいたつけ汁に、焼いたぶりをつけるだけ。おせちにぜひ加えたい魚の焼き物も手軽につくれます。

揚げごまめ

揚げごまめ

お正月のごまめには、今年も「まめまめしく」働けるように、という願いが込められています。パリッと揚げた「揚げごまめ」は、ついつい手がのびるおいしさが魅力。伝統を踏まえてアレンジされた、現代的な祝い肴(ざかな)をどうぞ。

田作り

田作り

豊作を祈る祝い肴(ざかな)である「田作り」を簡単に。頭をそろえ、きれいに盛りつけて「家族」を表現します。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介