【おせちの定番食材】ごぼうを使った縁起物レシピ8選

おせち料理の定番食材『ごぼう』。
ごぼうは地中に深く根を張ることから「根気がつく」「家の土台がしっかりする」などと言われ、縁起がいい食材とされています。
今回はそんな『ごぼう』を使ったおせちのレシピをまとめてみました。
「たたきごぼう」をはじめ「八幡巻き」や「昆布巻き」など、ぜひ参考にしてみてください。

八幡巻き

八幡巻き

八幡巻き

ごぼうの産地だった京都の八幡にちなんで名前がついたといわれる八幡巻き。美しく仕上げるポイントは、にんじんとごぼうの角をぴったり合わせて巻くことです。ごぼうを多めに下煮して、卵とじにしても美味しいですよ。

八幡巻き

八幡巻き

くるりと巻いたその形を書物になぞらえて、学問精進の願いを込めた八幡巻き。切り口の形も見栄えよく、お正月らしく上品です。牛肉とごぼうをギュッと密着させることで、煮くずれせず美しく仕上がります。

たたきごぼう

たたきごぼう

たたきごぼう

パパッとつくれて、甘酸っぱさが口にうれしい逸品です。たたくのはごぼうにあえ衣がよくなじむようにするためですが、縁起よく「多々喜」の字を当てることもあります。

たたきごぼう

たたきごぼう

呼び名とちがって、細いごぼうを使い、たたかずに歯ざわりよく仕上げます。

たたきごぼうのアレンジ

揚げごぼうのごま酢あえ

揚げごぼうのごま酢あえ

祝い肴(ざかな)の「たたきごぼう」をちょっとアレンジ。揚げたごぼうは香ばしく、ごま酢もよくからみます。粉ざんしょうをきかせて小粋な風味に。

たたきごぼう 黒こしょう風味

たたきごぼう 黒こしょう風味

甘ったるくなりがちなおせちに、たっぷりの黒こしょうでパンチをきかせて、新年の気分をピリッと引き締める一品を。ごぼうの豊かなうまみに、スパイシーな風味が好相性です。

昆布巻き

ごぼうとひき肉のよろ昆布巻き

ごぼうとひき肉のよろ昆布巻き

「よろこぶ(こんぶ)」にも通じる縁起がよい昆布で、「根を張って頑張る」ための根菜(ごぼう)とビタミンB1豊富な 豚肉を巻いて、かんぴょうで結びます。昆布・ごぼう・かんぴょうは、腸内環境を整える食物繊維が豊富。豚肉のうまみも加わり、控えめの味つけでも十分満足。

昆布巻き

昆布巻き

短時間で煮上がるよう早煮昆布を使い、中身も魚系より手間のかからないごぼうに。このほうが日もちもよくなり一石二鳥です。ごぼうは風味のよい泥つきがおすすめ。

記事をシェアする
PR

関連記事

おせちや正月料理にオススメの肉料理レシピをご紹介します。

2022/12/26

今回は、じっくり手間暇かけてつくる本格的な黒豆レシピから、忙しい時にもおすすめの「簡単シロップ漬け」のレシピまでご紹介します。

2022/12/27

シンプルな食材でつくる定番のお正月の酢の物「なます」。今回はひと味違う「アレンジなます」のレシピをまとめてみました。

2022/12/29

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介