本格黒豆&簡単黒豆のレシピまとめ

「まめに働く」「まめに暮らす」などの意味があるとされ、おせちにかかせない黒豆。
今回は、じっくり手間暇かけてつくる本格的な黒豆レシピから、忙しい時にもおすすめの「簡単シロップ漬け」のレシピまでご紹介します。
お好みのつくり方を選んでみてくださいね。

黒豆

黒豆

砂糖は様子をみながら、数回に分けて加えましょう。家で煮る黒豆は、好みで調節できるのがうれしいところです。

黒豆

黒豆

おせちに凛(りん)とした美しさを添える、つややかな黒豆。温かい煮汁の中で豆を戻すと、しわが寄りにくくなり、ふっくら形よく仕上がります。ブランデーでほんのり香りをつけると、大人好みの味わいに。

黒豆

黒豆

おせち料理に欠かせない黒豆。ふっくらつややかに仕上げて、華やかな器に盛ります。

黒豆

黒豆

上質の新豆を使えばふっくらとおいしく、煮る前に水につけて戻す手間もいりません。しょうゆをきかせて甘さすっきりに仕上げます。

こちらもオススメ!シロップ漬けの黒豆

黒豆のシロップづけ

黒豆のシロップづけ

黒豆は、蒸してからシロップにつけるから、歯ごたえの残るホクッとした食感と、程よい甘さに。これなら長時間煮る必要もありません。甘すぎない分、アレンジもしやすいです。

黒豆のはちみつづけ

黒豆のはちみつづけ

ドライパックの豆をシロップにつけ込むだけの、簡単黒豆です。すっきりした甘みで、飽きずに食べられます。

記事をシェアする
PR

関連記事

おせちや正月料理にオススメの肉料理レシピをご紹介します。

2022/12/26

今回は『ごぼう』を使ったおせちのレシピをまとめました。

2022/12/28

シンプルな食材でつくる定番のお正月の酢の物「なます」。今回はひと味違う「アレンジなます」のレシピをまとめてみました。

2022/12/29

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介