おせちにおすすめ♪肉料理レシピ集

定番の祝い肴は用意したけれど、ほかに「おせち向きの料理レシピ」何かないかな?とお探しの方必見。
おせちや正月料理にオススメの肉料理レシピをご紹介します。
縁起のいい紅白を意識した料理や、存在感抜群な肉料理をプラスすれば、食卓がさらに華やかに!
ぜひ素敵なお正月にしてくださいね♪

香味煮豚

香味煮豚

年末年始のごちそうに、こっくりとしたコクの甜麺醤が効いた、中華風の煮豚はいかがでしょう。ごく弱火でコトコトと、しっとり柔らかく仕上げます。

お正月ローフ

お正月ローフ

昔ながらのおせちもいいけれど、見た目も豪華なミートローフを新定番に加えてみませんか?しっかり食べたい子供たちに大人気になること請け合い。3種の肉を合わせてつくれば、冷めてもおいしい!

豚肉の紅白巻き

豚肉の紅白巻き

学問や文化の発展への願いが込められた巻き物に、大根とにんじんで紅白の彩りを添えた、新年にふさわしい一品です。隙間がないよう丁寧に巻くと美しい断面に。

合い鴨(がも)の焼きづけ

合い鴨(がも)の焼きづけ

事前につくって冷凍しておけば、お正月のごちそうもラクラク!ポイントは合い鴨を丁寧に焼いてからつけ汁につけること。解凍の際に味がよくしみこみます。

鶏の七福焼き

鶏の七福焼き

単調になりがちなおせち料理に、ピリッと辛みのきいた一品で変化をつけます。前日につくって一晩おけば、あとは切るだけ。肉も程よく引き締まってきれいに切りやすくなります。

ゆで豚の香りづけ

ゆで豚の香りづけ

塊肉をゆでてポリ袋でつけ汁につけるだけ。簡単なのに、しっかりと味のしみこんだ肉は食卓を華やかにしてくれます。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介