たっぷりつくって♪「アレンジなます」レシピまとめ

おせちの定番「なます」。
シンプルな食材でつくる定番のお正月の酢の物ですが、いつものなますに調味料や食材をプラスして、違いを出してみてはいかがでしょうか。
今回はひと味違う「アレンジなます」のレシピをまとめてみました。
ぜひお試しください♪

くるみ入りなます

くるみ入りなます

くるみのコクが感じられるなますです。グレープフルーツの甘みや酸味ともよく調和します。

大根と生ハムのなます

大根と生ハムのなます

甘酸っぱいなますとしょっぱい生ハムは絶妙のとり合わせ。オリーブ油をかけてまろやかに仕上げます。

ドライフルーツ入りなます

ドライフルーツ入りなま

あえて塩もみをせず甘酢に漬けて、野菜から出る水分を丸ごといただきましょう。ドライフルーツの自然な甘みが入るので砂糖は少なめで十分においしい。

母なます

母なます

栗原さんの実家のお母さん直伝の味。油揚げの内側部分をこそげてすりごまと混ぜ、白あえ衣のようにした、まろやかでコクのあるなますです。

たこ、白菜、りんごの甘酢漬け

たこ、白菜、りんごの甘酢漬け

今年の紅白なますは、いつもとひと味違う意外な組み合わせで!ごちそうの箸休めにもぴったりです。

れんこんと鯛のなます

れんこんと鯛のなます

れんこんはヒラヒラとごく薄い輪切りにしてゆで、シャキシャキした食感を楽しみます。

記事をシェアする
PR

関連記事

おせちや正月料理にオススメの肉料理レシピをご紹介します。

2022/12/26

今回は、じっくり手間暇かけてつくる本格的な黒豆レシピから、忙しい時にもおすすめの「簡単シロップ漬け」のレシピまでご紹介します。

2022/12/27

今回は『ごぼう』を使ったおせちのレシピをまとめました。

2022/12/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介