楽しみ方いろいろ♪【大根の飽きさせないアレンジ】10選

「大根」がおいしい季節ですね。今年は主産地の天候もよく、価格も安定しているのだそうですよ。
一方で、「安いからまるごと1本買ったはものの、なかなか使い切れない…」なんて方も多いのでは?
そこで今回は、大根を飽きずに楽しめる、アレンジレシピをまとめてみました。
炒め物にグラタン、ステーキに春巻などなど。定番の鍋物や煮物もいいけれど、たまには目先を変えてみませんか?

楽しみ方いろいろ【大根の飽きさせないアレンジ】10選

塩もみ大根と豚肉の黒こしょう炒め

塩もみした大根の食感と、軽くつけた焼き色の香ばしさがポイント。黒こしょうたっぷりが、大人のおいしさです。

大根グラタン

マカロニのかわりに大根を使います。寒い夜にホクホクしながら食べるグラタンはご馳走です。

大根のステーキ しょうがみそソース

香ばしくほんのり甘い大根のステーキは、メインおかずにもおすすめです。しょうがが効いたみそソースをからめていただきます。

大根と牛肉のおかずナムル

韓国の代表的な料理、野菜のあえ物「ナムル」を牛肉と大根で。仕上げは柚子の香りで、さわやかにまとめます。

大根とえびの春巻

カリッとした皮とシャキシャキとした大根が驚くほどよく合います。わが家のメニューのなかでも、特にリクエストが多い一品です。

スティック大根フライ

つまみやすい棒状に切り、フライにして楽しみます。表面の衣はカリッと香ばしく、大根はみずみずしくてジューシー!

簡単大根もち

香味野菜や調味料を上手に使って、大根自体のおいしさを引き出すのが中国風の特徴。本格的なのに家庭で手軽にできるレシピを紹介します。

大根めし

みずみずしい大根を炊き込んだご飯。葉をあとから混ぜることで、色鮮やかに仕上がり、シャキシャキ感も楽しめます。

大根のターメリック漬け

ターメリックの色みで見た目はたくあん!?レモンで爽やかに仕上げます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、旬の野菜を使った「かき揚げ」のレシピをご紹介します。揚げたて、サクサクの「かき揚げ」をぜひお家で楽しんでください。

2022/12/08

冷え込みが厳しくなるこの時季においしい「湯豆腐」はいかがでしょう。定番のレシピから、辛さがピリッとおいしい韓国風、マヨネーズを使ったタレまでご紹介します。

2022/12/07

グンと冷え込み、冬もいよいよ本番ですね。 今回は、これからの季節の食卓に一品あるとうれしい、旬の野菜や果物などを使った「あえ物」のレシピをまとめてみました。

2022/12/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介