残暑の季節にピッタリ! さっぱり味の【簡単混ぜご飯】6選

なんとなく食欲が落ちがちのこの季節にピッタリの、「さっぱり味の混ぜご飯」を紹介します。
梅の酸味やきゅうりの食感、パセリの香りなどを生かして食欲増進。どれもシンプルな材料で出来る、簡単なものばかりです。しっかり食べて、残暑を乗り切りましょう♪

残暑の季節にピッタリ! さっぱり味の【簡単混ぜご飯】6選

カリカリ梅と青じそ、ちりめんじゃこの混ぜご飯

梅の酸味とじゃこのうまみ、青じその香りがたまらない、上品なごちそうごはん。カリカリタイプの梅漬けを使うと、食感も楽しめます。

ハムとパセリのライスサラダ

刻んだ具を混ぜるだけで、パパッとできる洋風混ぜご飯。火を使いたくない暑い夏にぴったりです。ビネガーの風味で食もすすみます。

ツナときゅうりの洋風混ぜご飯

アツアツのご飯に塩、こしょう、バターを混ぜると、たちまち洋風に!コリコリとしたきゅうりの食感が楽しめる一品です。

豚しゃぶと梅と水菜の混ぜご飯

豚肉は、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を細切りに。ご飯によくなじみます。水菜はゆでずに、熱湯をかけてしんなりさせつつ歯ごたえを残しましょう。

干物の混ぜご飯

フライパンで手軽に焼き、ほぐしてご飯に混ぜるだけ簡単!干物のやさしいうまみが全体に広がります。塩もみしたきゅうりが爽やか。

梅とささ身の混ぜご飯

梅干しのさっぱりとした味わいがあとを引くおいしさ。ささ身はご飯とよくなじむように細かくほぐして。

記事をシェアする
PR

関連記事

夏休みはちょっと散財してしまった…そんなときの救世主が、お財布にやさしくて何かと便利な「もやし」。 こんな使い方も?!と驚くこと間違いなしのレシピを紹介します!

2022/09/03

お風呂上りに、ほっと一息つきたいおやつの時間に、ひんやり冷たいフローズンデザートはいかがでしょうか。

2022/09/01

今回は、冷やしたり、冷ましたりしてからいただく洋食レシピをご紹介します。

2022/08/31

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介