リピート間違いなし!「きゅうり×肉」の満足おかず10

みずみずしい「きゅうり」。生でいただくのももちろんおいしいですが、実は炒めものにぴったり!
肉と合わせれば、満足おかずに大変身しますよ!

リピート間違いなし!きゅうり×肉の満足おかず10

焼ききゅうりの肉みそあえ

一度にたっぷりきゅうりを消費できるおかずです。みそを使って、ご飯にぴったりのおかずに仕上げました。

きゅうりと豚肉の卵炒め

きゅうりは生はもちろん、炒め物にもおすすめです。コリッとした歯ざわりと爽やかな香りは、ほかの野菜では得がたいおいしさ!豚肉との相性も抜群です。

切り干しきゅうりと鶏肉のオイスター炒め

きゅうりは切って干すとパリパリした食感になって甘みが出ます。オイスターソースとの相性も抜群です。

きゅうりと牛肉の韓国風炒め

牛肉にねぎやにんにくなどで下味をしっかりとつけ、きゅうりとサッと炒め合わせましょう。メリハリのある味と食感が魅力!

きゅうりと豚肉のスタミナ炒め

きゅうりをしまむきにするひと手間で、おいしさと食べやすさがグンとアップ。シャキシャキの生とは違う、しっとり柔らかい、炒めきゅうりのおいしさを味わって。

きゅうりとひき肉の春雨炒め

きゅうりの皮をむいて下ゆでをするひと手間で、水っぽくならず、涼やかなひすい色の仕上がりに。夏らしく、あっさりとした春雨炒めです。

きゅうりのピリ辛そぼろ炒め

皮と種を取ったきゅうりは、やさしい口当たり。ピリ辛のそぼろとの対比が楽しい一品です。

きゅうりと豚肉の甘酢炒め

あっさりとしたきゅうりに豚肉のうまみがよく合います。加熱によって酢がまろやかになって、さっぱりとしたなかにコクが生まれます。

きゅうりと豚肉の香り炒め

肉に下味をつけて、短時間で炒めればでき上がり。きゅうりは火を通すとたくさん食べられます。

きゅうりと鶏肉の甘酢炒め

きゅうりに鶏肉のうまみと甘酢がよくからみ、白いご飯にぴったりの一品!コクがあるのにみずみずしい。

記事をシェアする
PR

関連記事

冷蔵庫にあるものを上手に活用した簡単おつまみを紹介します。巻いて楽しいオードブル、見た目もきれいなカナッペ風おつまみがあれば、テーブルも華やかになりますよ♪

2022/08/14

暑い日のおやつに「すいか」のデザートはいかがでしょう? 見た目も楽しく、ひと口食べれば暑さもやわらぐ「ひんやりデザート」をご紹介します。

2022/08/13

さっぱりとした味わいに見た目も涼し気で、暑い日におすすめの「カルパッチョ」を6品ご紹介します!

2022/08/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介