この夏きっと重宝する!ごちそうサラダ10選

夏野菜に肉や魚を合わせた、ボリューム満点のごちそうサラダを紹介します。
どれも一品で満足できるレシピばかり。食欲がないとき、野菜不足だなと思ったとき、食卓に華やさが欲しいとき、品数を減らしたいときなど、いろんなシーンで重宝しますよ!

この夏きっと重宝する!夏のごちそうサラダ10選

グリルチキンのチョップドサラダ

人気の“チョップドサラダ”をコウさん流にアレンジ。野菜などは同じサイズに切りそろえて食べやすく。温泉卵のソースをたっぶりからめてどうぞ。

なすとチキンのエスニックサラダ

香ばしい焼きなすを鶏肉と合わせて、ボリュームたっぷりのおかずサラダに。パクチーやナムプラーなどエスニックの食材とも相性抜群です。

づけ刺身のサラダ

づけにした刺身は、コクや甘みがアップ!わかめ、みょうが、レタスと合わせれば、爽やかな夏のおかずサラダの完成です。

豚のしゃぶしゃぶサラダ みょうが甘酢ドレッシングがけ

みょうが甘酢をオイルと合わせるだけで簡単に「食べるドレッシング」が完成!豚肉がさっぱり、野菜がたっぷり食べられます。

さば缶サラダ

手軽なさばの缶詰を丸ごと使ってサラダに。しょうがのきいたドレッシングで、野菜とともにマリネします。

カリカリ豚肉サラダ

カリカリに炒めた豚肉をベーコンに見立てたごちそうサラダ。野菜は何種類か組み合わせて彩りや食感を出すと、見た目も味もランクアップしますよ。

かぼちゃとトマトのコクうま和サラダ

ご飯によく合う、食べごたえ抜群のホットサラダ。かぼちゃに豚肉のうまみを煮含め、ソテーのように仕上げます。

きゅうりの甘酢サラダ

パリパリした歯ざわりのきゅうりに、ほぐしたツナ、しょうがをたくさんのせたケーキみたいなサラダ。甘酢でさっぱりといただきます。

きゅうりと牛肉のおかずサラダ

きゅうりはたたき割り、炒めたアツアツの牛肉を混ぜて、余熱でしんなりさせます。甘めのヨーグルトオーロラソースがくせになる!

かぼちゃとツナのサラダ

電子レンジにかけたかぼちゃは、そのまま蒸らしてホックリと。ツナのコク、たまねぎのシャキシャキ感をプラスして、ボリューム満点の充実サラダに。

記事をシェアする
PR

関連記事

夏休みにキャンプやバーベキューを楽しむ人も多いのでは?アウトドアの達人、洋食の大宮勝雄シェフの「キャンプ飯」レシピをまとめてみました!

2022/08/06

今回はうどん、パスタ、そうめん、中華麺と様々な麺を使ったスタミナレシピをご紹介していきます。

2022/08/04

スタミナ料理の代表格「ギョーザ」のレシピはいかがですか。 おかずにも、ビールのお供にもおすすめです。

2022/08/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介