放っておくだけで驚きの味! 「マリネ」が決め手の肉おかず

放っておくだけでお肉のおかずがワンランクアップするテクニック、それが「マリネ」です。
調理前のマリネで肉が柔らかくなったり、仕上げのマリネで味がジワ―ッと染みこんだり。
難しいことは一切ないのに、いいこといっぱいですよ!

「マリネ」が決め手の肉おかず

オクラとささ身のわさびマリネ

マリネ液にはだしをたっぷり使って香りよく、わさびは隠し味の役割です。ゆでたささ身がツルリとしてのどごし爽やか。

豚しゃぶとひじきの和風マリネ

練りがらしが程よくきいた、だしベースのマリネ液に、豚肉のうまみや甘みが溶け込んで、おいしさが増します。

ゴーヤーと豚バラの梅煮

ゴーヤーも豚バラもほぐれるような柔らかさです。煮る前に、梅干しでマリネした効果は絶大!

ハーブチキンサラダ

パセリやオイルなどを混ぜたマリネ液につけてから、レンジ蒸しにすると、むね肉が驚きの柔らかさになります。

焼き野菜と豚肉の和風マリネ

焼いてしんなりさせた野菜と豚肉を、かつお風味のドレッシングにつけたさっぱり味のマリネです。

手羽先のマリネ

焼きたての手羽先にフレンチドレッシングをからめると、冷めるときに味がジワッとしみ込みます。たっぷりのたまねぎでサラダ感覚で食べられます!

記事をシェアする
PR

関連記事

香りや辛さのアクセントが効いたスパイシーな鶏肉料理をご紹介します。 スパイスの風味が食欲をそそり、暑い日にもおすすめです。

2022/07/14

今回は、夏野菜と牛肉を使ったスタミナレシピをご紹介します。牛肉のうまみに、旬の野菜が加わり、味も食べごたえもアップ!

2022/07/13

ジメジメと蒸し暑い日が続きますね… こんな日には、香味野菜やスパイスが食欲をそそる「アジアご飯」はいかがでしょう?

2022/07/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介