2022/07/12 レシピまとめ

おうちで簡単「アジアごはん」7選

ジメジメと蒸し暑い日が続きますね…
こんな日には、香味野菜やスパイスが食欲をそそる「アジアごはん」はいかがでしょう?
「ガパオライス」に「トムヤムクン」、「魯肉飯(ルーローファン)」に「生春巻き」などなど、人気のアジアごはんを、家庭でもつくりやすいようアレンジしたレシピをまとめてみました!

おうちで簡単「アジアごはん」7選

タイ風チキンライス

タイの鶏の炊き込みご飯「カオマンガイ」を、家庭でもつくりやすいレシピで。パクチーの根をねぎやしょうがとともに加えるのが、肉のくせをやわらげながら、香りよく炊き上げるコツです。

簡単ガパオライス

バジルが爽やかに香るエスニック風のワンプレートです。多めの油で縁をカリカリに焼いた目玉焼きとの相性は抜群です。

魯肉飯(ルーローファン)

台湾の代表的なかけご飯。肉のうまみとたまねぎの甘みが引き立つ本格派。味も見た目もいうことなしで、旅行気分が味わえます!

トムヤムクン風

身近な食材でつくれる人気のエスニックスープ。パクチーは茎と葉で入れるタイミングを変えて、独特の香りを生かします。

えびの生春巻

具が透けて見えるおしゃれな生春巻。食卓がパッと華やかになるえびと野菜をたっぷり入れて、サラダ感覚でいただきます。

えびトースト

食パンをこんがりと揚げ焼きにした、食欲をそそる一品。ぜひアツアツで!

エスニック風ミニおからバーグ

おからを使った食べやすいサイズのハンバーグです。にんにくの香りに、ナムプラーと黒こしょうでシンプルにまとめます。

記事をシェアする
PR

関連記事

暑さで食が細くなりがちなときでも、ツルッとおなかに入る「うどん」。辛みや風味をプラスすれば、さらにおいしさが広がります。 どれもパパッと手軽に出来ますよ♪

2022/07/10

いよいよ夏も本番。「とうもろこし」がおいしい季節の到来ですね! 今回はとうもろこしの甘さやみずみずしさを満喫できる、直球勝負のシンプルレシピを7品紹介します。

2022/07/09

今回はスタミナ野菜の代表格である「にら」の風味がいきる、炒め物のレシピをご紹介します。

2022/07/07

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介