辛み・風味でつるっと「うどん」~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

暑い夏は、冷たくさっぱりしたものが食べたい!でも、夏バテしないように、スタミナもつけたい!
そんな願いをかなえてくれるのが、日本料理店総料理長秋山能久さん。今回は、プロならではのコツやテクニックを盛り込んだ「うどん」のアレンジを紹介します。
暑さで食が細くなりがちなときも、うどんならツルッとおなかに入ります。豆板醤入りのつゆをかけたり、香ばしいじゃことあえたりと、辛みや風味をプラスすればおいしさアップ。パパッと手軽にできるので、調理時間も短くてすみますよ♪

辛み・風味でつるっとうどんレシピ

大根のピリ辛うどん

せん切りの大根と冷たいうどんで、さっぱり感がさらにアップ!酸みと辛みが絶妙に調和したつゆが、おいしさの決め手です。

じゃこうどん

カリッと炒めたじゃことコシのあるうどんが、相性抜群です。絹さやの歯触りと彩りが涼やか。

車麩とオクラ、温たまのせうどん

じっくり味を含ませた車麩(ぶ)のうまみが最高です!粘りのあるオクラとくずした温泉卵をうどんにからめてどうぞ。

汁なし担々うどん

ごまの香りと豆板醤の辛みが溶け合った濃厚な肉みそが絶品です!汁がないので、肉みそがしっかりうどんにからみます。

記事をシェアする
PR

関連記事

涼感たっぷりの「そうめん」の基本とアレンジをご紹介。薬味やめんつゆをつくりおきしたり、食材を上手に選んだり。簡単でおいしいコツ満載です♪

2022/07/03

野菜の達人による、おいしい「きゅうり」の選び方、切り方、保存法、そしてとびきりのレシピを紹介します。 切り方ひとつで、味わいが全く変わりますよ!

2022/06/26

暑さと湿気の季節にも食がすすむ、スパイシーなカレーのレシピをご紹介! 市販のカレールーやカレー粉を使って、いつものカレーをワンランクアップ!

2022/06/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介