いつものカレーをワンランクアップ!~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

暑さと湿気の季節にも食がすすむ、スパイシーなカレーのレシピをご紹介!
市販のカレールーやカレー粉を使って、いつものカレーをワンランクアップさせるレシピを、カレー研究家の水野仁輔さん、伊東盛さんに教えていただきました!

★市販のルーで いつものカレーをひと味アップ
たまねぎの炒め方にこだわったり、隠し味を加えたりすることで、味にグンと深みが出ます。鶏肉や豚肉、豆を主役にしたワンランク上のカレーを紹介します。

チキンカレー

濃厚なうまみとコクの深さにびっくり!鶏肉は塩水につけてから焼くと、パサつかず、短時間なのにじっくり煮込んだようなカレーになるから不思議。

豚バラカレー

豚バラ肉と相性のよいごぼうを組み合わせます。濃厚なうまみと食べごたえ満点のカレーに。

豆カレー

ホクホクの豆をたっぷり入れれば、肉なしでも大満足!トマトと梅干を入れて爽やかに仕上げます。

,

★ルーとは違うおいしさ!~カレー粉で~
カレー粉を使ったスパイシーなカレーに挑戦!カレールーに頼らない分、たまねぎやにんにく、しょうがなどの香味野菜をよく炒めて味のベースをつくります。
素材自体にうまみがある具を選ぶのもポイントです。

鶏手羽カレー

鶏手羽のカレーはうまみが出やすいのでカレー粉を使うのが初めてでもおすすめ。仕上げにピーマンを加えて食感と色みを生かします。

さば缶カレー

さば缶を使えば、本格的なフィッシュカレーも簡単です。小麦粉は入れてないのでサラッとした口当たりです。

バターシーフードカレー

手ごろなシーフードミックスを使って、バターチキン風にアレンジ。バターや生クリームのうまみが凝縮されたリッチなおいしさです。

,

★家でもお店の味!カレーうどん・ドライカレー
おそば屋さんのカレーうどん、喫茶店のドライカレーなど、カレー味のメニューは、子どもから大人まで大人気。
カレー粉のスパイシーな香りを存分に生かして、家でもお店のような味を楽しみましょう。

カレーうどん

カレー粉+めんつゆで、おそば屋さんのカレーうどんのような仕上がりを楽しみましょう。汁のとろみ加減は好みで調整して。

ドライカレー

カレーとご飯を炒め合わせてつくる、喫茶店風のドライカレーです。季節の野菜もたっぷり入った、一皿で大満足のおいしさ。

カレーピラフ

炊飯器で炊き込んでつくる具だくさんのピラフ。黄色に染まったご飯が食欲をそそります。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

色とりどりの夏野菜が美味しい季節になってきましたね。 今回は野菜の達人が教える「ピーマン」の目利き術や、美味しくいただく基本をおさえたレシピを紹介します!

2022/06/12

蒸し暑い季節にピッタリの「ゆで鶏」や「バンバンジー」など、「鶏むね肉」を使った、今の時季におすすめの基本中の基本の5品を紹介します。

2022/06/05

蒸し暑い季節を元気に乗り切るために、栄養満点で扱いやすい「豚の薄切り肉」を使ったおかずはいかがでしょう?

2022/05/29

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介