あっさりしっとり【鶏むね肉おかず】基本中の基本の5品~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

肉質が柔らかくて脂肪が少ない「鶏むね肉」。
上品であっさりとした味わいなのはもちろん、ボリュームもあり、お財布にやさしいのもうれしいですよね。
今回は、そんな「鶏むね肉」を使ったレシピの中から、今の時季におすすめの、基本中の基本の5品を紹介します。
蒸し暑い季節にピッタリの「ゆで鶏」や「バンバンジー」、ご飯もすすむ「照り焼き」に「ナッツ炒め」、そしてお弁当のおかずからおつまみまで幅広く重宝する「から揚げ」まで!
鶏むね肉でお料理するならまずはこのレシピで。保存版ですよ!!

【鶏むね肉おかず】基本中の基本の5品

ゆで鶏

薄切りにしたゆで鶏は、しなやかな食感。フレッシュトマトのソースをたっぷりかけてサラダ感覚で味わいます。

バンバンジー

淡泊なゆで鶏にこっくり濃厚なごまだれがよく合う!パサつきやすいむね肉も、ゆで汁の中で冷ませばしっとり仕上がります。

鶏の照り焼き

むね肉を使ったあっさり味の照り焼き。小さめのそぎ切りにするので火が通りやすく、たれもよくからみます。

ピーマンと鶏肉のナッツ炒め

中華の定番!ナッツ炒めもおつまみ用のミックスナッツを使えば簡単。酢で味つけすることでピーマンのクセも消え、おいしさがアップします。

鶏のから揚げ

お弁当のおかずに。お弁当には下ごしらえが少ない鶏むね肉がおすすめ。そぎ切りにすると火が通りやすく柔らかさをキープできます。ごま油で風味もアップ。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

蒸し暑い季節を元気に乗り切るために、栄養満点で扱いやすい「豚の薄切り肉」を使ったおかずはいかがでしょう?

2022/05/29

今が旬の「グリーンアスパラガス」。おいしくいただくためには、太さに合わせた基本の調理法を覚えておくと便利です♪

2022/05/22

しょうが焼きやさばのみそ煮、いり鶏など、すぐにマスターしたい和の定番レシピと、サブおかずを合わせて紹介します。

2022/05/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介