覚えておきたい!旬のアスパラガスの基本レシピ~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

今が旬の「グリーンアスパラガス」。おいしくいただくためには、太さに合わせた基本の調理法を覚えておくと便利です。
太めのものはシンプルにゆでていただくのがおすすめ。アスパラガスならではの香りや甘みを存分に味わえます。
細いものは火が通りやすいので、そのまま焼いたり、炒めたりしてもOK。鮮やかな緑色と独特の食感が楽しめますよ♪

旬のアスパラガスの基本レシピ

アスパラのミモザ風

ゆで卵をミモザの花に見立てたかわいらしくて春らしい華やかな一品です。シンプルにゆでることでアスパラガスの甘みと香りを楽しめます。

アスパラの豚肉巻き

アスパラガスは下ゆでせずに肉で巻き、じっくりと蒸し焼きに。溶けた脂のジューシーさと肉のうまみ、アスパラガスの香りを満喫できます。

アスパラとかじきのソテー

フライパンで焼いたアスパラガスは、香ばしくてうまみが凝縮!淡泊なかじきと合わせて、シンプルなおかずに。

アスパラと牛肉のオイスターソース炒め

斜め切りにしたアスパラガスは切り口が広く、すぐに火が通って程よい歯ごたえになります。ご飯がすすむ中国風おかず。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

しょうが焼きやさばのみそ煮、いり鶏など、すぐにマスターしたい和の定番レシピと、サブおかずを合わせて紹介します。

2022/05/15

パスタ、焼きそば、うどんに旬の食材を合わせた、 簡単につくれるシンプルレシピをご紹介。基本を踏まえれば、誰でも失敗なしです!

2022/05/08

この連休に、サンドイッチやトーストのレパートリーを増やしてみませんか?調理の基本を押さえれば、おいしさもワンランクアップ!

2022/05/01

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介